それいけ のんたっく


■020 −Nontack VS ShadowLord

左のボサタルはのんたっくにあらず  それは不況の嵐吹き荒れる2008年の終わりのこと。私はお気に入りの緑のいっちょうらと季節物の赤い帽子に身を包み、白い雪の降り積もる極寒の地にいました。
 傍らには数人の友人と、どんな仕組みかは分からねどクルクル回って光って唸る巨大なクリスタル。私たちはただ黙って立ち尽くし、白く吐き出される己の息を見つめながら、用事があったのに急いで駆けつけてくれるという心優しき戦友 の到着を待ち続けていました。

 …要するに、これからみんなで闇王さんのお宅を訪問するので待ち合わせ中、というだけなんですが、なにしろ闇王戦といえば(普通の人の)ヴァナ人生における最初の区切りといいますか節目といいますか、そんな一大イベントです。一応のんたっくもソレを当面の目標としておりましたので、ちょっぴり真面目に文学的な感じで書いてみよう!とは思ったんですが、いつも以上に回りくどくなっただけでした。無念。

 今回のPTメンバーはナイト×3 、タル×3 。数え方がおかしい気もしますがもちろん気のせいです。ナ×3ていうのもなんだか狂ってる気がしますが、闇王戦はレベル制限がないので高レベルなら全然問題ないんです。たとえ実質5人PTでも。

左のボサタルはのんたっくにあらず  闇王さんのお部屋に到着するまでの道中は、いつものように物好きなPTメンが経験値がもらえる訳でもないのに必死こいてのんたっくを守ってくれるわけですが、不甲斐ないのんたっくが無常にも絡まれて死んでしまうのはもはやお約束。誰も怒りません。むしろそれこそがサビと言っても差し支えありません(と思ってるのが自分だけだったらどうしよう)。
 段差の上にいるゴブに絡まれたりワープ装置で一人取り残されて見つかって殺されたりデーモンに殴られるも華麗に避けて実は無事だったりと、いろいろ面白い出来事があって動画でお見せできないのが残念なくらいです。

 そんな調子で、周囲に人が居たならばびっくり&困惑させて迷惑をかけたであろうと思われる大騒ぎをしつつ城を奥へ奥へと進んで行き、ようやく闇王さんのお部屋前に到着…してみたら、なぜかポツンとミスラさんが一人たたずんでいました。まったくもって意味不明ですが、それはきっとお互い様なので気にしないことにします。ほぼ無意味に等しい戦略会議の合間にミスラさんともちょっとだけ挨拶を交わし、いざお部屋に突入です。
 ちなみに、ここまで来ておいて部屋に入れなかったらどうしようと密かにビクビクしていたというのはナイショです。入れました。よかった。

 お部屋に入ってみると、イベントムービーが始まりました。ザイド兄貴と闇王さんのシリアスな会話が展開する最中、ところどころでサンタ帽と初期装備のマヌケ面のんたっくがチラッと映ります。はっきり言ってふいんき台無しです。そんなタルタルクオリティがラブいです。
 爆笑ムービー(違)を楽しんで、のんたっく以外のためのプロシェルなどの準備を済ませたら、おもむろに戦闘開始です。黙って待っててくれる闇王さんに悪役魂を感じます。
 まずは打ち合わせどおりにのんたっくが単身突撃! 役立たずのんたっくの最大の見せ場です。いくぞおぉぉオラァァァ!

<てい!(スカッ) えや!(ポカッ)

oO( 当 た っ た ! ! ! )

右のボサタルはのんたっくにあらず  みんな、やったぜ! 闇王にパンチ当てたったーー!!でもダメージゼロだけどな! そして当然次の瞬間、屈辱でお怒りになられた闇王さんの渾身の一撃を浴びて倒れ伏すのんたっく。でも満足。すごく満足。生きててよかった!(死んでるけど)
 その後、幾度かの死亡と偽のんたっく による鬼レイズ、 紅一点Dちゃん のトゲトゲ鈍器攻撃に内藤軍団によるホーリー、忘れちゃいけない百烈ショーなどのおもしろおかしい戦闘を経て、笑いながら闇王を打ち倒し…

生きてる!
<あれ?w

 そうなんです。闇王が倒れたその瞬間、のんたっくは自らの両足でしっかりと立っておりました。レイズ受けたばっかりでHP1だったけど。まぁ回復したところでHP7か、良くてHP29だし。
 イベントが終わってバトルフィールドから吐き出されたときに死体じゃないなんて、初めてかもしれません。素晴らしい!この感動と感謝の気持ちを表すため、「夏」「祭」の団扇を両手にPTメンに踊りをささげます。季節外れでもなんでもいいんです。だってほかにろくな物持ってないし。

 そしてバストゥークに帰還したのんたっくは、大統領にミッション完遂の報告をして、レベル1のくせにランク6のお墨付きをいただくのでした。
 のんたっくがヴァナ・ディールの地に舞い降りてから実に…えー…何年だか忘れましたが、少なくとも5年くらい? 人様の何倍もの時間をかけて、ついにここまでやってきました(成長はしてないけど)。基本怠け者で出不精でのんべんだらりな私も、やっとそれなりのケジメをつけることができたような気がします。これで安心してまた引きこもれ…


<次は空打ち上げだな!

 ……。がんばります。


This site is Japanese limitation. Please do not use images from this site without permission.
IE6、Netscape7、Opera7で動作確認しています。サイト内の画像を無断転載しないでください。
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。