motto/library/diary


■疲れた〜2010.01.17(Sun)00:07

 FF13、13章までやってきました。ここが最終章らしいですね。我ながら頑張った…近頃はゲームに対する情熱も薄れて(好きだけど)、なかなかガッツリ遊ばなくなっていたんですが、やっぱり好きキャラ(カプ)が居ると違いますね!=3
 この後ミッションやらをやりつつPT強化をしなければいけないんですが、その前にちょっとラスボスまで突っ込んでみたい気持ちも少し。ですが、もしうっかり倒しちゃってクリアしちゃったりしたら、そこでストップしちゃいそうな気もします。どうしようかな〜

 でもその前に、ちょっと疲れたので解像度低めでトンデモストーリー満載の戦国無双3で和んで休憩したい気持ちもちょっと(笑)



■たのしいよ2010.01.14(Thu)20:16

 戦国無双3は村雨城をちょっぴり進行。FF13は11章まで進みました。

 正直に書きます。むそ3の方はゲームとしては面白くて楽しいんですが、個人的に立花さんのデキがアレだったので、その点では期待はずれでした。
 逆にFF13は、キャラクターやゲーム自体に対してさほど興味が盛り上がらなかったにも関わらず、某二人組が予想外のツボヒットで、自分でもビックリのうっかり大ハマりになっております。
 そんなわけで、今現在のゲームプレイ意欲はFF13の方に傾いてます。とりあえずクリアまでこのまま頑張って、それから無双と共にやり込みしようかな〜という感じですね。

 でもギン稲熱は全然冷めてませんから!むしろギン稲熱がカッカしてるがゆえのむそ3意気消沈とも言えますし!脳内ではそりゃもう、あんなことこんなこt


 拍手ありがとうございます。お返事でーす。

>10日22時ごろ拍手くださった方
 メッセージありがとうございます。「ギン稲」と言っていただけてとても嬉しいです(笑)
 これからも基本は雄々しい立花さん×真面目ドジ可愛い稲ちんでやっていこうと思ってますので、よろしくお願いします〜。




■停滞してました2010.01.09(Sat)22:27

 基本的に仕事のある日はほとんどゲームしないもんで、無双もFFも止まってました。明日は1日休みがあるので、頑張りますよ〜。さてどっちをやろうかな…

 更新なくても拍手ボチボチといただいてまして、ありがとうございます。メッセージお返事です。

>7日16時ごろにメッセージくださった方
 はじめまして!メッセージありがとうございます!なんと、気になるところをすでに調べてみた方が!(笑) なるほど、稲ちんったら嫉妬全開だったんですね…可愛い(笑)
 3の無双演武はさほど本数こなしてないんですけども、私も立花さんはご本人の章以外は2までの立花さんに近いと思いますね。ご本人のもムービーさえあんなじゃなければ、まぁ冷静に見られるかな、と。
 なので3も全面拒否!ってわけじゃないので、自分的に気に入ったところをピックアップしつつ、サイトでも取り扱っていきたいです。なかなか更新できてませんが、生暖かく見守っていただければ嬉しいです〜。




■盛り上がってまいりました2010.01.05(Tue)21:51

 戦国無双3とFF13と、両方ちんたら進めてます。年始のお休みではFFの方をそこそこガッツリ進めまして、ようやくメインのメンツが出揃いました。今10章まで進んだとこです。
 で、その結果…とあるよこしまな理由によりテンションが上がって楽しくなってきました。以下、ネタバレ配慮で隠します(誰よりも進行が遅いとは思いますが一応ね)


 結論から先に申しますと、要するにまさかの百合展開に大喜びしとるわけなんですが(笑)
 いやもうね、黒姐さん(ファングさん)とヴァニラさんがもうどう見ても、お前らデキてんだろ!としか見えません。先にFFを進めていた友人からの情報により大変ワクテカしていたんですが…想像以上の百合っぷりにビックリ。いいのか、これ。
 主に黒姐さんの方がヴァニラさん大好きすぎて、顔と声のエロさも相まってやたら百合エロくてもう大変。二人が離れ離れになったときの回想ムービーと、その後の再会シーンは赤面モノでした。チューのひとつやふたつ挟んでもおかしくないくらい(笑)
 単体では、黒姐さんの方が若干脳筋気味ながらも、前向きでカラッとしててなんだかいい人で、いいキャラしてます。あと何よりも戦闘が強くてカコイイですね。江戸っ子みたいな乱暴な口調もカッコカワイイです。
 ヴァニラさんの方は、ちと天然な感じではありますが、素直で優しくていい子で、割と好きです。自分がいろんな出来事の元凶だっていうことと、それを黒姐さんに隠してるっていう自責の念が今後どうなるか…ってとこですね。

 正直な話、FF13はさほど期待してなかったというか、あまり興味が湧かなかったというか、テンション低めだったんですよね。でもPS3で初のFFだし、グラフィックは絶対裏切らないし…ってことで始めたんですが。まさかこんな罠が待ち受けていようとは…おのれスクエニ、恐ろしい子!

 まぁ、ギン稲みたいになにがしかの活動するとこまでは行かないと思いますが(ほんとか?)、とりあえず百合ップル目当てで楽しくクリアまでいけそうです。

 あとのキャラは、ホープくんがなかなかいい感じに成長した気がしますね。お父さんもまともな人で安心。そしてドS様はなにやらホープくんのお母さん代わりになってきた気がします。やっぱ中の人がエアrげふんごふん。
 アフロはいい人すぎて泣けそうでした。ほんとミスターとばっちりだなぁ…。この人には一番報われてほしいというか、幸せを手にしてほしいと思います。
 馬鹿乳首の人は、馬鹿だけどいい奴ですね。しかし本当に大事なとこで誰よりもヘコんじゃってみんなに心配かけて、今までのKYなほどの前向きっぷりはどうしたんだよ!と思わずにはいられませんでした。まぁようやくまともに考えることを学んだという意味では、いいことだと思いますが。

 バトルの方もけっこう楽しんでます。PTに戦闘方針を指示する監督みたいな感じで、シミュレーション的な感覚に近いですが、これはこれでアリだな、と。
 ただ召喚獣の出番があんまり…ピンチのときに仕方なく出すくらいで、しかも敵を一層するほどの攻撃力もあまり感じられないというか。せっかく出しても制限時間があって、自分で操作しないといけないし。これは以前までの召喚魔法の方が爽快感があってよかったかな〜と思います(今のところ)。


 というわけで、けっこう面白くて楽しめてます。
 しかしちょっと画面が派手で豪華すぎて、遊んでて疲れますね…お風呂入って休憩してきます。



■あけおめ2010.01.01(Fri)01:43

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今日はばあちゃんちに顔出して、早々に帰ってきて紅白をBGMにFF13をやったりしてました。
 しかし紅白、後半はちゃんと見てませんでしたけども…白が勝ったんですか。勝ち負けなんて正直どうでもいいですけども、こんな状態なら某事務所のファン投票禁止した方がいいんじゃ…もしくは、そこの所属タレントの出場を少なくするとか。ねぇ。
 個人的にはいきものがかりと坂本冬美姐さんがよかったので、紅の方が好きでした。あとはみんな前にも紅白で歌ったことある曲だったり毎年同じ曲だったりで…トークとかも相変わらずタルいし、まぁ年末恒例でなければ見ないでしょうね〜。

 そういえばアンジェラさんがいつものヘンなTシャツじゃなかったのがちょっと残念でした。でも歌はよかったです。あの歌好き〜。


 さて新年のギン稲妄想でもしつつ寝るかな!



■「はいっ、父上!」→突撃2009.12.30(Wed)23:28

 ちんたら進めているせんむそ3、忠勝さんのお話をクリアしましたので感想なぞ。

 まず性能としては、足が遅いことを除けばやっぱり強くて使いやすいですね〜。さすが最強。
 しかし武器はついスピードタイプを使ってしまいます。立花さんくらい手が早ければ(誤解を招く表現)、ノーマルやパワーの武器でもいいのでしょうが…基本的に、動きが遅いキャラってすぐワッショイされてしまいそうでイヤなんですよね。ガード合わせるのが苦手なもんで(ヘタレ

 お話の方は、家康さんの家臣としての働きを辿るという基本路線は今までどおりなので割愛。

 それより稲ちんとの親子っぷりが…二人そろって生真面目ゆえのおバカさんって感じで、可愛くて可愛くて。「広く見よ」ってアドバイスしておきながら、「矢はまっすぐに飛ぶ。稲もまっすぐに生きよ」みたいな矛盾したことまで言っちゃうもんだから、稲ちんも真に受けて猪突猛進になっちゃうんですよ。まさにこの親にして、っていう見本のような父娘でした。
 絶対にそのせいだと思うんですが、各地の戦場でこれでもかというくらいに稲ちんが毎回単身突撃してピンチに陥ります。で、足が遅いのでなるべく馬を呼びまくって助けに向かうパパ勝さん。助けに行くと「父上、申し訳ありません」みたいに可愛い稲ちんのセリフが聞けるので楽しいんですが、ミッションとか撃破効果コンプを狙おうとした場合、すごくしんどくなりそうな…。稲ちんを見捨てればいいのでしょうが、そんなことできるわけが!目の前で稲ちんが消えたときのあの悲しさといったらもう、お父さんは、お父さんは…!!稲、不甲斐ない父を許せ…!(嗚咽

 それはともかく、最後の関ヶ原で立花さんとの会話があったのがビックリ嬉しかったです。立花さんたら、開口一番「敬愛している」だなんて、一瞬「愛している」って言ったのかと思って寿命が縮まりました。心臓に悪いわ…。しかし、今回も忠勝さんを道雪さんに重ねて尊敬しているらしいことが分かってよかったです。
 前にも日記で何度か書いたことがあるんですが、立花さんってこういう風に素直に自分の気持ちを表明することが結構あるので、本当の意味でのツンデレとはちょっと違うと思うんですよね。強がり、意地っ張りなところがそう見えてしまうんで、広い意味ではツンデレ、あるいは便宜上ツンデレ。そんな人だと思ってます。
 んで忠勝さんの方も、立花さんのことを見所のある若武者として相手をしてくれる感じでよかったです。でも撃破したあとの「次はない」ってのはちょっと切なかったかな…。


 あとはお館様とくのいちの忠勝に対する挑発の仕方がまったく同じで吹きました。「お〜コワ、眉毛ふと〜、目つきワル〜」→動じない忠勝→「あれ、怒らないの?」という…お前ら、なんてバカ可愛いんだ。みんな大好きだ!


 ここ数日は無双やったり無双キャラのMii作ったりしてたので、FFの方は進展ナシです。無双が一区切りついたので今から遊ぼうかな〜。



■FFがんばってます2009.12.25(Fri)00:43

 FF13、更に進めました。まだメインキャラ全員が加入してない状態ですが…ざっと感想なぞ。一応隠しますので反転よろしく。


 まずは主なキャラの印象。

 ライトニング様…通称ドS様。いいぞ、もっと殴ってやって! バトルでも攻撃力が高くて頼りになります。カコイイ。ただ、最初はもっと高尚な生い立ちとかヒミツとかがあるのかと思っていたのに、本当にただの軍人さんでただのシ〇コンだった…というのが残念といえば残念。

 サッズ…通称アフロ(まんま)。ミスターとばっちりとでもいいましょうか。たぶんメンバーの中で一番大人というか、常識人?凡人的にはこの人が目線が近い気がします。あと雛チョコボかわゆす(*´Д`*)

 スノウ…通称馬鹿乳首。おまけにKY。「セラは俺が守る」「みんな俺が守る」と、守る守るうるさいです。FF伝統の「俺が守る連発男」ですね。しかしドS様の評価「口先だけ」に同意せざるを得ない…。正直、イライラします(ファンの人すみません)。まぁ、この先の活躍に期待しておくことにします。

 セラ…通称しまむらさん。かわいいけど、ちょと睫毛バシバシすぎる気も? ところで貴女、本当に将来を約束する相手がその彼でいいんですか?

 ホープ…通称ホープくん(まんま)。まぁ子供だし仕方ないよね、とは思いつつ、ガツンと言えず周りに流された挙句に「巻き込むなよ」とテンパってしまうあたりはちょっとイライラしてしまいました。でも自分もその場に居たらこの子みたいな感じになりそうで、同属嫌悪に近いかも。アフロと並ぶ常識人かな?しかしこの先、ドS様の調教により男らしく成長しそうな気配。

 ヴァニラ…通称ヴァニラさん(まんま)。この子は今のところ、なに考えてるか分かりません。不思議ちゃんの一種?元気付けようとしてるのでしょうが、ホープくんの神経逆撫でしてるようにしか見えません。でも本当は不安だけど気丈に振舞っているらしいところを見ると、とってもいい子ですね。バトルではジャマー担当として活躍中。

 ファング…通称黒姐さん。まだメンバー入りしてないんですが、イベントでちょいちょい出てきた感じではドS様に並ぶドSと見たり。しかしこの人、友人からの情報では…とある特殊な理由で加入が楽しみです。ワクテカ。

 シド…こんなシドいやだ。

 システム的には「オプなんとか」と「耽美システム(クリスタなんとか)」などと、正式名称を覚えずに適当に呼んでる部分がちょこちょこありますが、けっこう楽しめてます。
 バトルはオプなんとかを使いこなすことと、いかにブレイクまで持っていくかがすべてな気がします。これからもっとキビしくなるのだろうか…ヘタレゲーマーなので不安です。
 あとマップがほとんど一本道なのは楽だから別にいいやと思いつつ、もうちょっと冒険してる感じがほしいな…と思います。もっと先に進めば自由度が高くなるらしいので、我慢ですかね。



 ちなみに無双の方はすっかり止まってます。FFはストーリーがずっと続くけど、無双はある程度の区切りがあるので、FFに疲れたら無双でリフレッシュ、という感じで並行して遊んでいこうかなと思ってます。



■じゅうさん2009.12.18(Fri)23:23

 FF13、少し進めました。思ったこと。

・ムービーとかのコントローラ不要シーンが多すぎ
・ストーリー解説テキストがあるのは親切だけど、それ読まないと話が理解しにくいのはいかがなものでしょうか
・なんで髪の毛ピンクの人が多いのかしら
・移動中にあちこちから聞こえてくる感情たっぷりの独り言ボイスが聞いてて恥ずかしい
・ていうか全体的に芝居がこっぱずかしい
・スノウさん筆頭にノラの皆さんの根拠のない自信がちょっとウザい
・10でも思ったけどその他大勢の皆さんの服装がかっこ悪すぎる
・しまむらー吹いたwww

 こんなとこでした。RPGって言っていいのかしら、これ…序盤だからまだなんとも言えませんけど、SFC時代のFFとかが恋しくなっちゃったです。まぁ、トシもトシなので、ついつい懐古してしまうのは仕方ないってとこですかね…
 文句ばっかりですけど、ライトニング姐さんはカッコかわいキレイなので、それなりに楽しめてます。でもトレーラーでは泣いてるシーンがあってガッカリしたのも確かなので、あとは黒い姉ちゃんの方に期待しておきます。あとおっぱいメガネの人もね!



■さんふれっちぇ2009.12.18(Fri)00:17

 元就さんくりや〜しました。感想いきまーす。読みたい方は反転よろしく!


 元就さんのお話は、歴史家になりたくて隠居してたんだけど息子たちが不甲斐ないので出てきました、という感じ?んで信長さんの天下統一に危機感を感じて頑張っちゃう、と。そんなお話でした。
 最初は信長さんからの要請で毛利家に攻め込んだ立花兄弟を説得して取り込んで、彼らと「三本の矢」として協力していくってのがお話の軸になってます。

 個人的に、このお話は結構好きです。私が広島好き(というよりカープ好き)で福岡好き(というより立花さん好き)というのもあって、彼らが同盟組むのがなんだか嬉しくて。しかも、少し前にトモコレの「ぎんちよ」に紫色のサッカーユニフォームを着せたら超絶似あってて、「まさかのサンフレッチェ参戦」とか喜んでたとこなので、妙なシンクロに嬉しさ倍層でした。(※「任〇堂ならサ〇ガでは…」という可能性は認識しておりますのでツッコミは不要です)
 最後は打ち切りマンガみたいな「元就の挑戦がいま始まる…」ってとこでお話が終わってしまうのですが(笑)、元就さんがお父さん代わりで、立花兄弟がそれを支える、という構図は凛々しい立花さん好きの私もニコニコして見られました。

 ただちょっと、元就さんは…声が…どう聞いても秀吉がのほほんとしゃべってるようにしか…もちっとなんとかならなかったんですかね〜。
 あとことあるごとに「歴史上、こういう人物は…」と決めてかかるのが気になりました。その予想は当たってるのかもしれませんが、もうちょっとこう、その人自身を見てあげてほしいな、とも思いました。

 元就さんに関してはそんな感じです。が、個人的に一番の見所は彼を支える立花さんの雄姿でしたね。子供っぽいところとか、ツンデレ的な要素とかがないわけではありませんが、ご本人のシナリオよりずーーーっとマシで、概ね凛々しく振舞ってくれてたのがほんとに嬉しかったのです。

 特筆すべきは、元就さんが「三本の矢」のお話を立花兄弟にするところ。空気読まずに三本の矢をボッキリ折っちゃう立花さんが、猛々しいと同時におもしろ可愛かったです。子供っぽいつっても、こういう感じなら楽しめるのになぁ…。
 その直後、胡坐かいて座るシーンがあったのも個人的にとても嬉しかったですね。そうなんですよ…立花さんは絶対こうやって座るはずだと思ってたんですよ!時代劇で見るような、背筋をピンと伸ばした凛々しい胡坐がデフォだと信じてました!素晴らしい!

 あとは立花さんが元就さんに対して「こんなぽややんとした男だったとは」と言ってたのも印象的でしたね。「ぽよぽよ」といい、この人やっぱ、こういう擬態語好きなのかしら。しかもその表現が凄絶に合ってるからすごい。

 もひとつ、最後のステージで元就さんが稲ちんを「猪姫」呼ばわりしててワロタ(笑) ひどい呼び方(笑) そりゃ猪突猛進は乙女の心意気ですけども、そんな呼び方可愛くない…けど面白いからいいや(笑)
 気になったのは、このステージで仮に立花さんと稲ちんが遭遇したら…まぁ、会話が発生するとも思えませんが、今度一応試してみようと思います。ミッション失敗になっちゃうだろけど。


 無双はそんな感じでした。

 FF13の方は、最初のイベントバトルを終わって、セーブデータを作るとこまでは済ませました。これからもう少し遊んでみようと思いますが…無双もあるし、どこまでやるか微妙。どしよかな。
 しかし、やっぱり絵がすごくキレイですね〜。でっかいテレビ買っておいてよかった!「グラフィックばっかり」「ムービーばっかり」とかいろいろ言われますが、絵がキレイってのはひとつの魅力だと思うんですよ。絵がショボいと「今時このグラはねぇwww」とか、文句言っちゃうわけですし。

 せんむそ3もFF13ほどとは言わないまでも、OROCHI Zくらいのグラフィックで遊びたかった…と思います。遠目には気にならないんですけど、気をつけて見るとやっぱり荒いんですよね〜。

 そういえば話は変わりますが、Wiiの…リモコンが邪魔なんですけど。クラシックコントローラをリモコンに繋いで遊んでるわけですが、このリモコンがほんと置き場所に困るというか。座椅子に座って遊んでますが、クラコンから横にケーブル伸ばして、脚の隣にリモコンを投げ出す感じになってます。でも椅子に座って遊ぼうとした場合、このリモコンはぷら〜んとぶら下げて遊べばいいの?どうしたらいいの?
 というわけで、このシステムどうにかならないのかと思ってます。リモコン不要でバイブ機能つきのコントローラが欲しいなぁ、と思う今日この頃でした。



■はわー2009.12.17(Thu)19:51

 せんむそ3もまともに遊べてないのにFF13が届いてしまったよ!
 どどどうしよう〜

 それはともかく久々にロミジュリじゃないギン稲漫画をうpしました。3のネタバレがOKな人は見ていただければ…つっても大したネタバレじゃないんですが、まぁ一応。
 今後のネタバレ配慮方針としては、発売から1ヶ月くらい経ったら解禁ということにしよかなと思ってます。
 自分がそれまでに全員分クリアできてない気がしますけどね!


top - title list - search
nicky!/STANDARD/>Shi-dow


This site is Japanese limitation. Please do not use images from this site without permission.
IE、Firefoxなどで動作確認しています。サイト内の画像を無断転載しないでください。
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。