motto/library/diary


■こっちがいい2009.12.12(Sat)21:22

snormal1212212228.png 200×300 6K稲ズ「「立花様v」」
雷「い、稲殿が二人…?どういうことだ???

 原点にかえって2の小田原城・東をプレイしてました。やっぱ2の立花さんはかっこよくていいわぁ…声も低くて凛々しいし。
 でも小田原では稲ちんに向かって3みたいなセリフを吐いてたと信じてます。この天然女たらしめ!




■楽しかった2009.12.12(Sat)00:45

 昨夜、稲ギン小説を書かれている某方と徹夜でチャットして、無双トークしてました。仕事するようになってからこういうことってあまりなかったので、久しぶりでとても楽しかったです(笑)
 内容はやっぱり、3の立花さんについての不満とか、2の立花さんがカッコよすぎるとか、ギン稲トークとかが中心でした。意見が一致する相手がいるとやっぱり嬉しいですね。盛り上がりすぎて楽しすぎて、ついつい頑張ってしまいました。

 せんむそ3の方は、甲斐ちゃんをクリア。この子は一見派手でギャルギャルしてるけど、根はすごく素直ないい子で、でも短絡的で馬鹿可愛い感じでした(誉めてます)。お話の方は今回は割愛。

 ところで、せんむそ3発売の影響か、ここ最近アクセスがちょっぴり多いみたいで…愚痴ばっかり書いててすみません(^^;
 そして拍手ありがとうございます!もしかしたら多少なりともここに書いた感想に同意してくださる方もいるのかな…という気がして嬉しいです(違うかもしれませんが)。

 お返事でーす。

>お茶の人
 ども!戦国無双3はゲームとしては面白いですよ〜。氏康様はシブかっこいい感じ?見た目はFF7のシドかスネーク系(笑)で、貫禄ある感じでした。興味がありましたらぜひ!
 あ、でも個人的には2を先に遊んでほしいかな…好きキャラの立花さんが3ではイマイチだったので(^^;




■訂正2009.12.08(Tue)02:36

 いっこ前の日記で書いたせんむそ3の感想に、一部おかしなとこがあったんで訂正。一応隠しますね。


 稲ちんのシナリオに関する感想の中で、「かろうじて宗茂さんとの会話で『立花様は云々』というセリフが確認できたのみ。」と書きましたが、これは宗茂さんのシナリオでの出来事でした。続けてプレイしたもんでごっちゃになってました。
 でも稲ちんのシナリオ内でも宗茂さんとの会話がありました。「立花殿とお見受けします!」だったかな?そうか…稲ちんにとっては「ギン千代=立花様」「宗茂=立花殿」なのか(笑)
 戦国時代の敬称のランクがどんなもんかよく知りませんが、なんとなく、「立花様」の方が稲ちんの中で上っぽい気がするのは気のせいでしょうか。


 さて、トモコレでもちょっと覗いて寝ることにします。今はトモコレの中のラブラブなギン稲がちょっとした救いです…。



■腰に来た(長時間プレイで)2009.12.06(Sun)22:09

 ぶっ続けで稲ちんと宗茂さんのシナリオを全クリアしました。以下簡単にネタバレ含む感想です。今回もやっぱりちょっと愚痴っぽいですが、まぁカプなんかやってるサイトですので…ご容赦を。 ※ゆっき、立花さん、稲ちん、宗茂さんをクリアした前提で書いてます。


 まず稲ちんは、完全にゆっきのお話の「稲ちん視点」でしたね。だもんで、お話のスジも真田義姉弟の関係がメイン。それはまぁいいんですよ、ゆっきと稲ちんで男女の関係が云々というわけじゃないので。甲斐ちゃんあたりからそういうニュアンスの発言があったりもしましたけど、稲ちん本人は「?」って感じでしたし。信之さんもちゃんと出てきてるし(相変わらず影薄いのはひどいと思うけど)。
 だからその辺は「まぁ仕方ないよね、今回のコンセプトがそうなんだし」と割り切れるんですが…

 小田原攻めステージで立花さんが出てこないのはなんでですかと。

 忍城ではなく小田原攻めだったので、おっ?てちょっと期待したんですよ。だって立花さんのシナリオでは稲ちんが出てきて、ちゃんと会話もありましたから。でも居なかったの。立花さん、居なかったの。後から援軍で出てくるとかもなかったの…悲しい。
 その後のステージでも、立花さんご本人とのアレはなくって、かろうじて宗茂さんとの会話で「立花様は云々」というセリフが確認できたのみ。
 まぁ、立花さんとの交流があるのだな、ということが分かっただけでも喜ばしいことなのかもしれません、ね…。

 あと甲斐ちゃんとくのいちとの3人の関係はいい感じでした。敵対したり仲間になったり、お互いの闘う理由とかもそれなりに分かり合ってる感じ。女子高生の集まりみたいで微笑ましいなと思いました。
 しかしそこに立花さんは加われなさそうですね…まぁいいんですけど、立花さんは女ではないので。


 宗茂さんのシナリオは立花さんみたいに「立花家の存続云々」という感じではなくて、「乱世を生きる」という方面に重点を置いてる感じで、割とカラッとした味付けだったので大丈夫でした。
 しかしこの人のフリーダムかつナチュラルナンパな感じは…ちょっとハラが立ちます。ネタとして笑えるから別にいいんですけども…稲ちんまで口説くとは何事ですかこの不埒者! それは雷様の役目ですよ!許しませんよ、プンプン!

 というわけで、ここまでの総括。

 ギン稲に関しては、2無印〜猛将伝とオロチZまででやっていくと思います。3はもう別物だと割り切ることにします…。
 立花さんなんてほっとんど別人だと思いますし、稲ちんも見た目はこれまでで一番かわいいとは思うものの、性格は2の頃の真面目天然ドジ可愛い稲ちんが一番愛しいです。

 あ、でも3の中でも好みの小ネタはどんどん拾っていくつもりです。都合のいいとこだけはおいしく使わせていただきます。



 あとシナリオ的なネタバレとは関係ない、ゲームシステム回りの感想なぞを。これは隠しませんけど、あまり読みたくない人もいらしゃるかもしれないので一応少し改行入れときましょうかね。





 さて、まず今回の一番分かりやすい新システムは、「アイテム持ち歩き」ですかね。弁当システムとでも言いますか。まだ回復アイテムばっかりのセットしか使ったことがないので、参考になるかどうかアレですが…
 これはね〜、敗走してほしくない味方武将を回復するのにはとても便利なんですが、遠いところにいる人を助けに行ったりするのはやっぱり大変です。
 それに、その代わりなのかなんなのか、味方武将がとにかく敗走しやすい。「易しい」でプレイしてても、モブだろうがプレイアブルキャラだろうが、味方武将がすぐにピンチになって、すぐに敗走しちゃいます。これが地味にストレスがたまるんですよね。ミッションクリアや完璧プレイにこだわらず、ステージクリアさえすればおっけー!という割り切りは必要かもしれません。

 戦闘の方は、影技(えいぎ)が結構便利。モブ&雑魚が大量にワラワラしてるけども、無双奥義までは使いたくない…というときに気軽に使えます。ただ、走り回るタイプの攻撃になっちゃうので、狙った武将を倒すのには向いてないかな?
 あと鉄砲隊がすごくウザいです。私のウデの問題もあるんでしょうけども、タマに当たると馬から落ちるわピヨって連発されるわ復活するまでにボコられるわで…しかも射程距離が結構広い気がします。「えっ、今どこから撃ってきた?」ってことがたびたびあって(注意力散漫)、お前らゴルゴか!みたいな状態でした。
 ほかに細かいところでは、馬を呼んでもなかなか来ないとか、倒れた敵将が起き上がってくるのが遅いとか、そういうちょっとしたイラッとする部分が見受けられるかな?
 んでも全体的にはどれも些細な問題で、楽しく遊べてます。あとは村雨城モードと、まだ体験してないギミックの数々が楽しみですね。

 そんな感じでーす。



■疲れた(いろんな意味で)2009.12.06(Sun)01:06

 ゆっきと立花さんのお話終わりました。以下隠して感想です。だいぶ不満ぶちまけてるので注意です。


 なんかもうとりあえず、うん、正直、こんな立花さん見たくなかった^^

 なんつーか、2の時よりも子供っぽいというか…うん、女というより子供だ。声質とか顔とかもそうですが、言動が若い。2でも義弘さんとかキャリアある人たちと比べたら若くて未熟なところもありましたけど、それより更に若い。セリフでも何度か出てきましたが、まさに「餓鬼」っぽい気がするんですよね。
 違うんですよ。立花様はこんなんじゃなくて、もっと、つわものの皆さんから一目置かれるような人であってほしかったんだ…!うわーーーーーーーん!
 以前にもここで、宗茂さんが出ることによって立花さんの格が落ちるのがすごくイヤだ、と書いたと思います。まさにそれじゃないですか…はぁ。もう。ガッカリ。
 もっとこうね、腕っ節だけじゃなくて、自信っぷりに見合うくらいの、上に立つ者としての資質があるところも見せてほしかったです。2ではもっとデキる人でしたよね?あーほんと残念だー。

 でもなんていうか、宗茂さんとの関係は夫婦っつーより兄弟に見えました。兄妹じゃなくて、あえて兄弟。別に立花さんに男らしくあってほしいから弟ってわけじゃなくて、あのツンデレ具合は妹というより弟のソレな気がするのですよ。
 自分が本来の立花家の跡取りだからって強がっちゃってるけどほんとはアニキを慕ってる下の子と、養子だからってのもあって一歩引いて見守りつつ軽口を叩き合いつつ可愛がる上の子、みたいな。宗茂さんは夫というより兄、もっと言えば保護者って感じがします。
 そう思うと、義弘さんが「餓鬼ども」って呼びたくなるのも分かるような気が…。その辺りの「二人でセット」的な感じは、忠勝さんがW立花を道雪さんと高橋紹運さんの盟友関係に見立てたあたりでも思いました。

 まぁでもきっと私がギン稲脳だからそう思うんでしょうね…普通に見たら夫婦なんでしょうね。分かってますよ、ええ。最後のムービーは私でも涙出そうでしたよと。でもあれは兄弟。ということにさせてください。

 あとは稲ちんとの会話イベントが思ってたよりも多かったのでそこはGJ。もうね、ヘタしたら今回は全然交流がないかもしれないと思ってたんですが、そんなことなくって、稲ちんが2と同じくらいには(あるいはそれ以上)立花さんを慕ってるらしいことが分かって安心しました。よかった。稲ちん可愛いよ稲ちん。


 ゆっきの方は…義トリオとの関係が薄くなった分、稲ちんが出ずっぱりでしたね。んでもまぁ、義姉弟として、武士としての信頼というか絆というか、そんな感じだったので落ち込むほどではありませんでした。
 でもああいう味付けの仕方をするんだったら、稲ちんだけじゃなくて忠勝さんとか、徳川勢の皆さんの絆とか、そういうところとの関係性ももう少しあってもよかった気がします。まぁそれらのシンボルとして稲ちんを使った、というとこなんでしょうけども…
 ま、ムービーでめんこい稲ちんがたくさん見られて嬉しいな、と思っておくことにします。なんせ2の稲ちんは(略



 以上、二人分やっての感想はそんな感じですかね。↑で書いた不満については頑張れば妄想で補えなくもない気もするので、精神ダメージは思ってたよりも大丈夫…かな?
 しかしあとまだやってない稲ちんと宗茂さんのシナリオ具合によっては、完膚なきまでに叩きのめされる可能性もありますね…はうあう。ま、負けないもん!



■きたー2009.12.05(Sat)21:03

 戦国無双3トレボきましたよーん!でかいな!(笑)
 資料集をざっと見て、ゆっきと立花さんを少しプレイしたところでとりあえずの感想を書いてみたいと思います。ネタバレ対策で隠しますので、読んでもおっけーな方は反転して読んでね。


 まずは資料集の感想から。えーっと… なんスかこの耽美な立花さんのイメージイラストは。 なんかちょっと…女っぽすぎて立花さんのイメージじゃない…ていうか左側のページにあるCGとも全然違うじゃないか!もっと雄々しく!凛々しく!お願いしますよぉ〜!
 しかし「稲ちんの頭の中の映像」と思えばなんとかいけるかも!やっぱちょっと女くささが気になりますけど、こう、少女漫画とか宝塚的な感じで、超絶美化してあんな感じに花しょって見えてるのかもしれません!と思えば納得できますね!稲ちん末期!(私が末期
 でも資料集の絵で一番笑ったのはチカちゃんの絵でした。ムソ友曰く、「チカちゃんはポエマーからただの変態に成り下がりました」だそうで。言い得て妙。
 あとこれは書くべきことか悩みましたが…「人物相関図」でW立花が普通に夫婦関係になってて萎えました。まぁ史実だし仕方ないよね…うん。

 
 ゲーム本編の方は、ざっと遊んでみて「味方武将を助けるためにわざわざそばに行って団子を食う」というのが面倒なゲーム、と認識しました。
 それと、いままでみたいにこまめに拠点をつぶして歩いてるとミッションこなすのが大変かな?綺麗に掃除するのはある程度折り合いを付けて、次の目標にさっさと向かった方がよさそうな感じでした。でもそれってA型おとめ座の私にはちょっとストレスかも。安西先生…赤い点々をきれいにしたいです…。
 あとは「マヌケな法螺貝の音」とか「M字開脚雑兵」とか「三成のもふもふが目立ちすぎ」とか、いろいろ笑いどころが多いのがポイントですかね(笑)

 んで、シナリオやキャラクターについての感想。

 ゆっきの無双演武はまだ全部終わったわけじゃないんですが、沼田城まで終わりました。そこまでの感想は…まず「青臭いシナリオだなぁ(赤いのに)」、それから「稲ちんとの絡みが許せる範囲内でよかった」、「信之さんが少しマシになったw」ですかね。でもあの猪武者っぽい2の信之さんも不憫な感じで好きだったんですけどね(ひどい
 忍城では甲斐ちゃんと対面…でもなんか、甲斐ちゃんの声が…なんだろう、長いセリフをしゃべると「えっ、こんな声…?」って思うのは何故でしょう。いまんとこ、あまり可愛いと思えないです。うーん、ムービーで聞いたときには何も思わなかったんだけどなぁ。
 あとは、ミッションに気を取られて苦戦してるくのいちを見殺しにしまくってごめんなさい。主従の会話イベントとか見逃してる可能性大な気がします。


 それから、本当はゆっきのシナリオ終わってからやろうと思ってたけど我慢できなくてつい手を付けてしまったのが立花さん。こちらは小田原討伐までやりました。そこまでの感想で声を大にして言いたいことはただひとつ…!


立花様は稲ちんの目が好き。

立花様は稲ちんの目が好き。


 大事なことなので2甲斐言いました(誤字)。これは嬉しい…嬉しいよ! そもそも立花さんに小田原攻めステージがあるかどうかも分かりませんでしたし、ゆっきの方では稲ちんは忍城攻めに出陣してたので期待してなかったんですが、立花さんにも小田原攻めがあって、しかも味方に稲ちんが居たのでまずそこでプチ喜び。
 そして多少なりとも会話があればいいなぁ、と淡い期待を抱いていたところ…2無印の小田原攻めの時と同じく、立花さんの方から稲ちんをナンパですかぃぃぃぃ!しかも「好き」って言ったよこの人!(※正確には「好きな目をしている」とかいうニュアンスですが)
 しかし、それに対する稲ちんの返答が「稲と申します、立花様…」という感じで、あまり心の機微は見て取れなかったのが残念と言えば残念。でもきっと急に凛々しい人に話しかけられてびっくりキンチョーしちゃってそんなシンプルになっちゃったのだと思います。ええ。きっとそう。
 続きでどんな展開が待ち受けてるか分かりませんが(ヘコむ展開もあるのであろうとは覚悟してます)、とりあえず立花さんの口から稲ちんに対して「好き」という言葉が出ただけで丼飯10杯くらいいけそうです。ありがとうありがとう。
 で、こちらにも当然?甲斐ちゃん登場。しかし立花さんと対面してのセリフ「なにこの女、結婚できなさそう(要約)」には笑いました。結婚…してると言っていいのかどうかイマイチ不明なのでどう反応すればいいのかアレなんですが。ちなみに、その直後にさっさと倒してしまったので、それに対する立花さんの返答があるのかどうかは分かりませんでした。そのうちやり直さなければ。
 えっ?宗茂さん?ああうん、仲はよさそうでしたね。強いみたいですし、信頼し合ってるみたいです。はい。いいんじゃないでしょうか。


 ところで今回、もしかして全体的に、意図的に皆さん「若くした」んですかね? ゆっきや三成や立花さんあたり、顔つきや声が若い気がします。稲ちんやくのいちは逆に見た目が大人っぽくなってるので一概には言えませんが…。
 立花さんは2に比べて声が高くて、でも女っぽい感じでもないんですよね。公式サイトで公開されてるCGでは気にならなかったんですが、そのほかのいろいろなCGだとかを見ると顔も若いような…。でも好みで言えば2の低めの声と、和風テイストが残ってるゴツゴツした衣装の方が好きです…。



 今日はとりあえずこんなとこですかね…ってすごく長くなってしまった(笑) また書きたいことが出てきたら感想書くかもしれません。書かないかもしれません。なにかにショック受けて落ち込んで寝込んでるかもしれません。予定は未定です。
 では続きを遊んできます。グッドラック!(自分に



■まだなんです2009.12.04(Fri)14:25

 戦国無双3、発売になりましたが…某密林で予約したもんで、まだ届いてません。まぁ仕事もあるしすぐにはプレイできないので、別段悔しいとか、焦ったりとかってことはないんですけどね。でも休みの日にはオヤツ用意して遊びますよー!わくわく。

 とりあえず最初から使える人の中に立花さんが入ってるらしいので、そこから攻めるか…あるいはゆっきあたりで石高を貯めて、立花さんのカラー変更を強行してから臨むか、といった感じで予定してます。
 あのヘンに薄くてピンクっぽい紫は気に入らぬ!もっと青紫に近いか、せめて色が濃ければ…と思うんですよ。頼むからもっと雄々しく!
 それとW立花の描写もたぶんおそらくきっと気に入らないものになってると思いますが、そこは凄絶に抗って「男の友情」に脳内で書き換える所存であります!

 あと資料集が楽しみです。稲ちんのスリーサイズとか、お濃様の〇★ЭЯ(ry



■12月!2009.12.01(Tue)13:45

 今朝トモコレ開いたら島に雪が積もっててびっくらこきました。現実じゃまだぜんぜん降ってませんがな…どうなってんの今年。遅すぎ。

 さていよいよ戦国無双3とFF13の発売日が近づいてまいりました。むそ3は心配事も多くてアレですが、ゲーム自体は村雨城モードとかちょっと楽しみなとこも多くてワクテカ。でもやっぱり画質が残念。綺麗な画面で稲ちんとか見たかった!

 FF13は…なんていうか…難しそうっていうか、とっつきにくそうだなぁ…。
 戦闘システムは体験版から大きく変わるらしいのでなんとも言えませんけど、それ以前にこう、予習が必要なくらいにいろんな設定が織り込まれてるのってもうトシのせいかしんどいんですよね。
 例えば公式サイトには小説が掲載されてるし、Wikipediaには「用語」なんて欄があったりしてすんごい量のテキストが。まだ発売前なのに、ですよ。それって全部読まないと楽しめないの?みたいな気分になるんですよね…。

 それとトレーラームービーをいくつか見たところ、ライトニング様よりも黒いねーちゃんと悪そうなおっぱいメガネのお姉様に興味が移ってしまいました。黒いねーちゃんカッコイイな〜。
 え?スノウ?うーん、そうですねぇ、彼は欧米で「ロ〇コン犯罪者」の烙印を押されないか心配ですね!



■くまー2009.11.26(Thu)21:45

 熊二人乗りってなに。

 戦国無双3で熊に二人乗りができるらしいですが…心配なのは立花さんが横座りしたりせずに雄々しく跨ってくれるのかどうかってことと、「二人で乗るとちょっといいことも」ってのがおかしなアレだったらやだなぁ、ってことですね。
 いや、もちろんギン稲で二人乗りとかやってみたい気マンマンですよ?
 でもねぇ、立花さんが「(一応)女性である」というただ一点のみによって「女性用モーション」を当てられるのがイヤで仕方ないんですよ。2エンパでもお濃様と同じクネクネモーションでしゃべる立花さんは見ていられなかったもんで…


 まぁそれはともかくとして、チカちゃんのビルドアップぶりにガッカリしたおなごファンは結構いるんじゃないかしら。筋肉あってもいいけど、細マッチョくらいにしとけばよかったのに…ロッカーなんだから(違



■みャ ФωФ2009.11.23(Mon)22:36

 週トロ第2回、悪ノリしすぎで笑いました。マクロスは実はよく知らないんですが、知らなくても笑えるのはすごいなぁ。

 しかしテレビさんの出番が多いのは嬉しいんですが…嬉しいんですが…でもなんというか、あまり頻繁に出てきて完全にレギュラーになってしまうと、ちょっと残念な気持ちになるのは私だけですかね。
 大好きですよ、テレビさん自体は。ツンデレもコスプレもかわいい。まいいつ時代は「もっと出てくればいいのに!」と思ってたのも事実です。
 でもね、たま〜に出てくるからうほっ!とテンションが上がるのであって、常に出てきて、出てくるたびに濃いネタをやられる様だと、なんとなく萎え〜…というか…レア度が下がるじゃないですか!みたいな。やっぱり腹八分目じゃないですけども、足りないくらいがちょうどいい、のかもしれません。
 まぁ、いまのところまだ第2回ですから、今後どうなるか分かりませんけどもね。

 戦国無双3は新しい情報もちゃんとチェックしてます。立花さんの参戦確定前ほどは情報集めなくなって、公式サイトでチェックする程度ですが…なんですか、一部キャラは模擬演武限定になっちゃったんですね? こーれはそのキャラのファンはがっくり来てるでしょうね〜。
 顔ぶれを見ると、お濃様とか蘭丸とか小太郎とか、ネタ切れでワンパターンかフリーダムにせざるを得ないタイプの人たちが憂き目を見てるような気はしますが…しかし蘭丸は前回に続いてってのは可哀想じゃね?顔もなんか老けてショタ臭が薄れたのが残念だし…いや別にショタが好きなわけじゃないですけど…だって蘭丸なんだし(意味不明

 ちなみに個人ごとの無双演武が一切なければ余計な心配しなくて済むかもしれないのに!(ギン稲的な意味で)などとファンにあるまじきことを考えていたのは私です。本当にすみませんでした。

 拍手ありがとうございまーす!メッセージお返事です。

>20日23時ごろ拍手くださった方
 どもです!「派手な焼きもち」になんか笑いました(笑) 確かに派手ですね(笑)
 ロミオさんにはしっかりお嫁さんを守っていただきたいですね。まぁジュリちんなら自分でなんとかしそうな気もしますが(笑)



top - title list - search
nicky!/STANDARD/>Shi-dow


This site is Japanese limitation. Please do not use images from this site without permission.
IE、Firefoxなどで動作確認しています。サイト内の画像を無断転載しないでください。
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。