motto/library/diary


■あーしんど2009.03.17(Tue)23:14


稲ちんキター!


 おろち乙は無印の蜀ストーリーをクリアしました。そしたら再臨の蜀ストーリーが遊べるようになったみたいです。なるほどね!

 そういえば一番最初に自分で買って遊んだのが無双おろちでして、初めのうちはギン稲にハマっていなかったので蜀ストーリーも立花さんは全然使わずに遊んでいたのを思い出しました。
 今回最初から立花さんメインで遊んでみたら、攻略本で見て内容は知ってるけど実際には見たことなかった立花さん関係のイベントとか特殊会話とかが見られました。いや〜、やっぱりこの人カッコかわいいなぁ。個人的にはもちょっと凛々しさの方をオモテに出してほしいところですけど。
 蜀ストーリーでは劉備さんを助けようとしているわけですが、名族を間違って助けちゃったときのイベントが面白おかしくて好きです。

「劉備様!(人によって呼び方違うけど)」
「おお、よく助けてくれた!」
「……」

 みたいな。月英さんや星彩さんみたいなクール美女でやるとおかしさ倍増。試しに立花さんでもやってみましたが、その後の「誰一人ひるんでいるようには見えぬが…」と相まっていい具合でした。名族おいしいよ、名族。

 さて次は稲ちんがいる呉をやるか、稲ちん出して満足しちゃわないようにほかのストーリーを進めるか…うーん、後者かな(笑)
 聞くところによると乙にはおなごだらけシナリオもあるとか。楽しみであります。

 えっ?新キャラ?まだ一度も触ってませんがなにか。



■ざんぬん2009.03.14(Sat)23:56

 ホワイトデー漫画も描こうと思ってたんですが、ちょっと無理でした。ネタが思い浮かばないわけでもないんですが、いまいちまとまらなくてですね。3月中ならまだセーフな気がするので、月末までに描けたらいいな。という感じです。

 しかし今日は寒いですね〜。こっちは春の嵐どころじゃありません。普通に吹雪です。こないだ福岡では桜が咲いたとかいうニュースもあったんですけどねぇ。
 ていうか桜が咲いたんなら暖かい日に稲ちんと弁当を担いでお花見にでも繰り出したらどうですか立花様。などと少しでも関係のある単語が出てくるとすぐに妄想する私の脳内は常春…では、ないでしょうか。



■乙2009.03.14(Sat)00:11


高画質立花キター


 おろち乙きました。ついつい遊んでしまったよ…蜀ストーリーの最初だけ少しね。基本的には一度遊んだお話ばかりなので、もう一度レベルが低い状態から遊ぶのは結構しんどいんですが…あらためて遊ぶと新たな発見があるかもしれないし、のんびり進めようと思います。
 新キャラはフリーモードなら最初から使えるもよう。でもまぁシナリオ進めて再臨も遊べる状態にするのが先ですね。

 しかしこれによって、ちゃんと隅々まで遊んでないPS2版のおろち無印と再臨が完全にお蔵入りになりますね…。ちょっともったいないけどまぁ仕方ない。実は無印なんてPC版も買っちゃってたりするんですけど、それもまぁ仕方ない。仕方ない…うっうっ。
 PC版は画面キャプチャができるので、資料がほしいときなんかには活用できそうですけどね。そのためにはPC版も頑張ってクリアしてムービー揃えないと、みたいな過酷なアレも待ってますけどね。



そして乙とは関係のないエンパ画像↓


 こうして見るとやっぱり立花さんのがガタイがいい気がしますね。ニュートラルの姿勢だと、稲ちんは直立で立花さんは腰を落とした構えなので比べにくくてねぇ…。
 おろちでは3人チームでキャラ交代ができるので、立花さんとその他の女子の皆さんとを交代させて背中の広さの違いに喜んだりしている私でした。


 もっと夜更かしして遊びたいところですが、明日はお休みではないのでここらで切り上げて寝なくては。ではでは。



■おろちっち2009.03.13(Fri)01:34

 そういえば12日はおろち乙(Zの意)発売日でしたね。あまぞんで前日に注文したのでまだ届いてません。届いたところでお休みはまだ先で遊べないので、まぁのんびり待ちます。とか言いつつ早く来ないかなワクテカ。

 何が楽しみってもちろん巨大液晶テレビでワイド画面で高画質で稲ちんとか立花さんとかをじろじろ見らr
 あっでも稲ちんのポリゴン実機はできれば美しく修s

 ちなみに三蔵さんと弁慶さんにはあまり興味が湧きません(いまのところ)。


 そんなわけでなんだか気分が盛り上がってきたので、新たな動画に着手してしまいました。新たなつってもネタはギン稲ですけどね!完成するかどうかは未定。正直厳しいかも…。でもきっと某たらこ動画を作るよりは精神的に楽だろうと思います。頑張ります。



■ちょっとだけね2009.03.10(Tue)13:29

 お休みなのに会社の飲み会があるのでイヤンな休日の私ですこんにちは。

 今日はちょっと真面目に「報道を鵜呑みするな」というお話です。読みたくない人は避けてもいいですけど、できれば読んでほしいです。
 先月末のTBSの捏造(というか印象操作?)騒ぎ(ネット上だけだけど)がなんだか沈静化の様相なので、遅ればせながら私もちょっぴり宣伝なのだよ!ほんとはここであまりマジな話は書きたくないんで書くの我慢してたんですけど、やっぱ書く事にしました。
 詳しいことはココ↓が分かりやすいので、投票権お持ちの方は一度見ていただけたら幸いです。最初に怪しげな文章がでてきますが、そこはただの前フリなので「おかしなサイトなんじゃ…」とか心配しなくて大丈夫です。

http://blog.swordmaster-ord.versus.jp/?day=20090303


 麻生さんや自民党を応援しろとは言いませんが、テレビや新聞の情報だけに踊らされて民主党ワッショイするのだけはやめた方がいいと思います。無論、ネット上の極端な論調にも注意が必要ですが。
 ネットが使える人は各党のマニフェストなりなんなり、自分で情報集めて自分で判断した方がいいよ!

 あと津川雅彦さんのブログも勇気ある展開になってます。すごいな、この人。



■おいしいごはんが食べたい2009.03.09(Mon)01:26

 コンビニ弁当に飽き飽きしている私です。こんばんは。300円で買えるチキン弁当が最近の定番です。味つきゴハンの上にチキンとたまごが載ってマヨネーズがかかってて紅しょうがもついててそれなりに量もあるのでコストパホーマンス的に素晴らしい一品です。業務用の味だけど割とおいしいし。
 だが飽きた。もう飽きたんだ!違うものが食べたいんだ!かといって別の弁当を物色しても心惹かれるメニュー(と値段)のものがなくて、結局それにしてしまう私でした。

 それとは別に、今日コンビニで晩御飯じゃなくて夜食用に買った「明太チーズマヨ」のおにぎりはやたら美味くて好みの味で感動してしまいました。だがしかし、お値段165円!高すぎ!頻繁には買えぬ…うぐぅ。
 ゴン太くんよ、昨今は100円玉1枚ではおにぎりは買えぬのだよ。買えるとしたらスーパーの値引き品くらいだよ…。


 そういうわけで私のために愛妻弁当を作ってくれる妻の人募集中です。何か間違ってますか?



■魚卵大好き2009.03.08(Sun)01:59

 あきらめずに「液晶モニタの画面焼け対策」を繰り返していたら、少し残像が薄くなってきたような気がします。気のせいだったらイヤなのであまり喜んだりせずに疑いながら様子を見ていこうと思います。でもなんだかこれでイケそうな気がしてきました。

 せっかくなので、同様の症状でお悩みの方のために「液晶モニタの画面焼け(っぽい症状)の直し方」をご紹介しておきましょう。出展はあっぷるこんぴーたさんのサポートページ。

http://support.apple.com/kb/HT2807?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

 要するに、ディスプレイの解像度に合わせた大きさの真っ白な画像を1枚用意して、それをスクリーンセーバに設定して延々タレ流してほっといたらいつか直るかもよ!ということらしいです。その際はバックライトの消耗を防ぐために明るさは落としましょう、と。
 アップルさんのページでは「JPEGで」と書いてありますが、圧縮率の高いJPEGだとノイズが入ってて余計な焼き付きが発生するかもしれない気がするので注意した方がいいかもしれません。スクリーンセーバにJPEG以外の画像が使えるなら、ビットマップやGIFなどの「ペッタリした絵に向いてる画像形式」の方がいいんじゃないでしょうか。あくまで個人的な感想ですが。
 で、真っ白画面で改善しなかったら、真っ黒とか50%グレーとか、R100%、G100%、B100%…などいろいろ試してみたらどうでしょう、という感じのようです。

 私の場合は真っ白で丸一日ほったらかしても直らなかったので、いろいろ試しているうちにちょっと直ってきたかも?という感じになりました。ただ、白以外のなにかの色がよかったのか、単に1日じゃ足りなかったのか…というあたりの詳しいことは不明です。

 なお、この方法でも焼き付き(正確には液晶の固着)の度合いが激しすぎる場合は直らないこともあるようなので、やっぱり気をつけるに越したことはないようです。
 ちなみにバックライトの寿命のこともあるので、液晶の場合はスクリーンセーバを使うよりも「モニタの電源OFF」で焼き付き防止対策をした方がいいそうですよ。


 以上、液晶モニタをお使いの方のために今回得た知識をご紹介してみました。なお、タイトルと本文の内容は全然関係ありません。夜食にすじこの握り飯を食った、というだけです。ではおやすみなさい。



■涙目2009.03.06(Fri)20:50

 休日にPC立ち上げていつもどおりのレイアウトでブラウザやらメーラーやらを立ち上げてそのままほったらかして昼寝したりPS2で遊んだり…ということをやっていたら、

PCモニタが画面焼け起こしました。


 液晶なので正確には画面焼けとは違うのですが、現象としてはCRTの画面焼けみたいに残像が残ってしまって…ブラウザとメーラーのウィンドウと、そのとき壁紙にしてた画像の一部が常にぼんやり見えるんですよね〜。
 調べたところ直す方法もあるらしく、今いろいろと試しているところなんですが…ちっとも改善のきざしがありませぬ。完全に壊れたのなら買い替えるのに…残像以外はキレイに映ってるのでこりゃ困った。ふぬー!

 液晶は原理的に画面焼けがないっていうから完璧に油断してました。似たような現象は起こり得るので、皆さんお気をつけください…。


 ところで、エンパの戦闘で立花さんを「援軍」に設定すると素敵な展開が見られることが分かりました。援軍っていうのは戦闘開始後しばらくしてからおっかけで戦闘に加わるというヤツなのですが、立花さんの到着時のセリフが…

「無事か!助けに来たぞ!」

 なんて言っちゃったりして異常にカコイイのでニヤニヤしてしまうんです。まったく、どこの王子様かと。王子様にしては乱暴だけど。
 でもこんなのにピンチ状態の稲ちんが遭遇したら脳みそ沸騰して倒れてしまって逆効果なんじゃないかしら。


雷「無事か!助けに来たぞ!」
稲「!!!(ぽっぽー=3)」
敵「スキあり!(ぐさー)」
稲「ああんっ!(バタリ)」
雷「ああっ、稲殿!おのれ、許さぬぞ…!(雷雲ゴロゴロ)」
稲「す、て、き…(ガク)」


 なんてね! 脳みそが沸騰しているのは私の方でしたね!


 あとおろち再臨の攻撃を受ける瞬間に防御すると発動する「援護攻撃」のセリフも同じ系統のおいしいネタです。

「立花が守る!」

 これを堅物娘三角関係チームなどの女子チームでやってニヤニヤするのが好きです。変態と思わば思え。だって変態ですもの。

 ちなみにツンデレコンビの片割れ三成の援護攻撃セリフは

「世話の焼ける!」

 です。これを見るとやっぱりギンちゃんはツンデレというには素直すぎる気がするんですが、いかがでしょう。真のツンデレは三成の方だと思います。



■ひなまつり2009.03.03(Tue)18:05

PaintBBS0303180520.png 300×200 4K
♪雷切様と お稲さま〜


 まぁそんなわけで何かひな祭り的な絵を描こうと思ってたんですが、休みを寝て過ごして結局日記絵で済ませたというあれです。こんばんは。

 何日か前に楽たんに「今日はヒマなのでひな祭り妄想でもする」と言ったら「ひな祭り妄想エロスww」と返ってきたので、もう我らの間ではひな祭り=エロ祭りです。不埒ですみません。
 なぜゆえにひな祭りがエロいのか分かる人と分からない人がいるかとは思いますが、特に説明はしませんのでそこんとこよろしく。

 あと自分の中では雷切様は五人囃子でもいいと思ってます。笛=蘭丸、太鼓=立花。あとチカちゃんとかですかね、やっぱり。配役を全部考えてみるのも楽しいかもしれませんね〜。

   - 2009/03/04 00:17
だってw
アレとかアレとかアレとか、あんなにエロかったじゃないか!w

ああもう、不埒です!
motoi    - 2009/03/05 00:17
お吸い物とかね!(やめれ


■あんぎゃー2009.02.27(Fri)02:07

 こないだうまいうまい言って喜んでたコイケヤのポテチ「塩と胡椒」がもうコンビニに売ってなかった件。ああん!まさかもうナインデスカー!?
 明日はコンビニはしごして探してやる!うぇーん


top - title list - search
nicky!/STANDARD/>Shi-dow


This site is Japanese limitation. Please do not use images from this site without permission.
IE、Firefoxなどで動作確認しています。サイト内の画像を無断転載しないでください。
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。