motto/library/diary


■どうこんばん2007.07.18(Wed)19:51

 って入力して変換するとどうしても「どう今晩」になってしまう私(のPC)ですこんばんは。FF7CCの同梱版情報が出てますねー。単にCCって書くと「FFクリスタルクロニクル」と紛らわしいらしいので、これからはちゃんとFF7ってつけようと思う今日この頃。

 同梱版はがんばって買うつもりです。でもPSP本体はもう持ってるから、特別仕様本体は使わないで閉まっておくとして(ぇ)。
 問題なのが「新型PSP」なのですよねー。特別仕様本体と同じく薄型で、新発売なんですよね。旧型は重たいので薄型も欲しいんですけど、困ったことに欲しい色がねぇ。なぜ旧型で出たメタリックブルーがありませんか?あの色がよかったのにー。妙にパステル調でおいら好みじゃないんですー。

 というわけで薄型PSPを使うのはまだ先になりそうです。ま、いらん出費をしなくて済むと思えば…。いつか青いのが出ますように。なむー(((`人´)))



■ぼくのせんせいは〜♪2007.07.16(Mon)17:08

PaintBBS0716170847.png 300×400 14K
メーザー♪



 誰もが考えるであろうネタを今更描いてみましたよ(ゎぁ

 FF8ではキスティスが一番好きですね。だいたいの傾向として、ゲームとか漫画のキャラでは「最も常識的で真面目な子」が好きになるぽいです。メーザーアイが常識的かどうかは別ですけどね(ぉぃ

楽@神    - 2007/07/17 01:19
むしろティファならおっぱいミサイルじゃないの?(永井豪風味)
私もFF8ではキスティがお気に入りだけど、先生の「臭い息」を見た時は切なくなりましたヨ…
motoi    - 2007/07/17 02:24
うむっ、ボインミサイルも考えた!だが流れ的にここはビームで(・ω・)
キスティスって美女でムチで先生なのに独自技は変というあたり、大変な逸材だと思います。
でも自分に自信がないのよね。そんな先生が好きですぅ〜


■うわさの彼2007.07.14(Sat)18:45

 ビリーさんよりも娘のシェリーさん(いつも横で一緒にやってる彼女。お肌の色が違うのは連れ子だかららしい)の方が気になるぜ…という人は正直に元気よく挙手!



ハイッ! (`∇´)ノ




 ティファズブートキャンプがあったら死んでも買うんですけどね。ティファのトレーニングプログラムじゃ買った時点では無事でも実践で死ねそうな気もしますけどね。



■カナカナカナ2007.07.12(Thu)01:39

 時期的にいい具合なので、「ひぐらし」を起動して放置しとくとひぐらしの鳴き声がいい感じな今日この頃です。

 さて、4話目まで終わりました。以下感想なので未プレイの人は読まない方がいいかもです。
 こりは「暇潰し編」って書いてあったからもっと軽いのかと思いきや…ですねー。梨花ちゃんメインかな?とは思ってましたが、こう来るとは。なにー?なんなのー?w

 このお話のキモは「梨花ちゃんが惨劇が起こることを知っている」という点でしょうか。3話目までは、ヒロインたちは「なにか知っていそう」ではありましたが、はっきりと「知っている」ってとこまでは至っていなかったので、これは大きな違いですかね。
 しかし知っているからといって黒幕なわけでもなさそうですねー。大石なんかは「誰かの計画があったということ」みたいなことを言ってましたが、そうだとすれば梨花ちゃんはどこでそんな計画を知ったのか? 知り得る立場にいるのであれば、殺される側に予定されているのはなんで? その計画が絶対に完遂されると確信している様子だったのはなぜなんだぜ? なんていう違和感も感じるわけです。
 ほかのお話での梨花ちゃんの殺され方を見るに、(梨花ちゃんをヌッコロすことに関しては)宗教的な意味がある感じもするので、そういう意味で「殺されること」を知っているという可能性もありそうですが。あれ、でも2話目と3話目って殺され方違ったよね? 個人的な印象ではどっちかってと予知説の方がしっくりくるかなーと思います。そういや「惨劇の計画(実際あったかは不明だけど)」以外の、赤坂がどうなるかとかのことも知ってたし…そもそも巫女だしね、にぱー☆

 ほかに気になったのはTIPSですかね。梨花ちゃんのお母さんの日記?と思われるのと「予定調和が嫌い」とかの誰かの独白が関係あるとすれば…誰か=梨花ちゃん、かな。
 そしてそれなら「計画」以外のこと、天気みたいな些細なことまで知っていることになるので、より予知説が説得力を増す、と。あるいはもっとブッ飛んで転生、人生やり直しとか…あ、そうか、同じことを経験した記憶があるなら自信満々(そもそも自信なんてものすらない感じ)なのも頷けるよね。あ、それで「予定調和が嫌い、予定が変わると嬉しい」ってか。いやでもどうだろうなー。これもヒッカケだったりすんのかなーw

 しかし4話目はぐっと「推理」がしやすいですね。脳みそがまわるまわる。3話目までと比べて理屈が通じない展開が少なくておいらのカタい頭でも話が理解しやすいせいか、または4話目まで進んで情報量が多くなったせいか、それとも単に慣れの問題か。
 これで更に4つの話を総合して推理すればいいんでしょうけど…そろそろドレがどの話のエピソードだか混乱してきたから無理かもw

 あとどうでもいいけど、個人的にツラかったのが、麻雀のシーン。わ…わっかんぬぇ!おいら麻雀分からないんだよー! ドンジャラすらやったことねーんだよ! さっさと読み飛ばすしかありませんでした。分かる人には面白いのかなー。デカリャンピンってなーに?www

 わー、すっげ長くなっちゃった。書いてるうちに色々考えが浮かんできて何度も書き直してたらこんなんなっちまいましたよと。現在午前2時7分。さ、ねよねよ。

kdy    - 2007/07/12 22:11
ネタ知ってるとニヤニヤしながら読めますねw 次の目明しからはBGMとのシンクロが神がかってるので、その辺も期待ですよー。
motoi    - 2007/07/13 01:31
むっくそ、なんか悔しいぞ!(笑)
ところで4編ぜんぶやったところでTIPS一覧を見てみたら、いっぱい空きスペースがあったんですけど…これは気にしなくてもいいのですか?(・ω・)
   - 2007/07/14 00:18
おぉーまた日記にひぐらしがっ!?
というわけで、またお邪魔させていただきます。
 暇潰し編についてですが、シナリオセレクトの際にこうあります。どんなに滑稽であろうとも推理に至れたならあなたは合格。と…。
推理するのが本来このソフト遊び方(ゲームと呼べる所以)。しっかりゲームとして遊んでいるご様子で、薦めた当人としても嬉しく思います。
推理し、正解を導きだすのが遊び方というわけではありません。推理することそのものが、このゲームの遊び方なのです。
 ちなみにTIPSについてですが、全て埋まらないというのが仕様です。なのでご安心ください。心置きなく解編へどうぞ。
motoi    - 2007/07/14 18:40
むほwまんまと合格してしまいましたw
なんだか次に進む前にもう一度読み直して考え込みたい気もしてきましたが、早くネタバレOKになりたいのでさっさと進めることにします。
TIPSも了解デース!


■【危険】職場で読むな2007.07.09(Mon)19:21

 もしくは授業中に読んではいけません。3人さいこう。ハラ痛ぇ…(プルプル


http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50918362.html

楽@神    - 2007/07/10 01:23
ちょwwwww
寝る前に読んだら眠れなくなったじゃないかwwどうしてくれる先生www
あのハンコが夢に出そうw
motoi    - 2007/07/10 21:39
あのセンスには脱帽よねw
実は妹が一番まともかもしれん。
kdy    - 2007/07/11 23:04
ワラタw おもろいですね、これw
motoi    - 2007/07/12 00:52
たまたま見つけたんですけど。おもろいでしょw
個人的に「おいしい!」が忘れられませんw


■くけけけけ2007.07.08(Sun)01:41

 お友達に無理矢理薦められた「ひぐらしのなく頃に」というゲームをやっております。ゲームというか、選択肢によるストーリー分岐がないサウンドノベルなので、あまりゲームっぽくないんですけどもね。

 ほんで現在、4つめのストーリーの途中。ここまでやった感じでは…もう推理どころか何が何やらさっぱるです(;*ω*)ゞ 後半こわいし!目!目こえー!!!
 3本目までは圭一(主人公)主観で話が進んでいくので、圭一の受け取り方でしか物事が見られないってところにミソがありそうな気はしますね。以降のお話では主人公も交代するそうなので、ソレで少しずつ分かってくるんでしょうかねー。

 キャラの方はそうねー、今のところ魅音と沙都子が萌えでしょうか。なんとなく後の話になるにしたがって魅音の存在感が薄れてるような気がするのが不満ですが…。2話目は魅音編と言ってもいい感じですが、登場シーンのほとんどが魅音なのか詩音(双子の妹)なのかアヤしいですからねー。印象自体も半分くらいは詩音に持ってかれてるだろうし。後から出てくるキャラっておいしいよなぁw
 沙都子に関しては、実は私にしては珍しいタイプのに惹かれたです。狙い済ましたかのようなツンデレ、妹、八重歯(?)。こういうキャラは真っ先にスルーしちゃうのが常なんですが、なんでか当初から引っかかってました。3話目読むのすげーツラかったよ…ちと生理的にもあかんかった。うう。
 レナは一番最初の登場シーンで拒否反応が出たんですが(アホっぽかったから)、その実かなりクレバーなことが分かってシブいキャラであると認識。ナニかありそうであります。梨花ちゃんは…いまんとこ脇を固める役割しかなかったですが、うーん、この子もなんかありそうですね。ていうかみんな怪しいわw
 あ、あと私を知る人ならば「やっぱりな」という感想を持つであろうと思われますが、もちろんトミーも好きですよw

 などなど、まだ全体の半分も進めていない段階での感想でした。あとからひっくり返ったりしそうですがそれもまた楽しみ。がんばるどー。

【私信】
 どこで返事したらいいか分かんなかったのでここで。
 モさん、フラッシュだいばくしょうでしたーww ネタバレには注意して進めまッス!

   - 2007/07/09 22:25
 無理やり薦めたので日記などにはでてこないと思ってて油断してました。

 推理の為に全てを疑ってかかり、誰も信用しないようにゲームを進めていく(話をこなしていく)と、製作者の意地悪さを感じてしまうかもしれません。また、例え部活メンバーにあうあうされても、登場する人に悪い人などいないと信じ、全てを享受するのも悪くないかもしれません。楽しみ方は人それぞれです。
 まぁ私の場合は、山篭り強化合宿と称し、魅音の胸に泊り込みのキャンプ状態でしたので、どんな辛い話もやり遂げることができました。えぇ、全く持って、屁のツッパリはいらんですよ?

 無理やりでしたが、楽しんでいただければ、こんなに嬉しいことはありません。
motoi    - 2007/07/10 00:12
あらやだモさん、そんなに無理矢理を強調しないで(^^;
そうですねー、部員はなんだかみんなウラがありそうですし、
かといって腹黒くナニカを企んでいるわけでもなさそうな気がしますねー。
とりあえず私も園崎姉妹のけしからん胸にキャンプインしたいです(こら

しかし、自分も方々で「もさん」て呼ばれているので閲覧者の方には紛らわしいかもですね。
一応説明しておきますと、こちらの「モさん」とはFF11の「のんたっく」でのお知り合いです。
なのでお付き合いの上では別に紛らわしくないです(・ω・)
kdy    - 2007/07/11 21:02
祟殺し編は皆殺し編やるまでスッキリしない感じなので我慢です。 キャラ感想はまぁ全員裏で何考えてるかこれから分かってくるので、その後の感想に期待してますw 現在進行形でひぐらしやってる人の感想見るの初めてなので、ちょくちょく書いてくれると個人的に楽しめたりしますw がんばってくださいー(´∀`)
kdy    - 2007/07/11 21:05
追伸。ここで言うのもあれですけど、EXTRAっていうゲーム音楽のイベントで、下村さんに会いましたよー。握手してもらった(*´Д`*)
motoi    - 2007/07/12 00:55
「解」ってので謎が解けていくのですよね。楽しみですー。
ちょくちょく…じゃあさっそくこれからちょっぴり書いてみようかなw

ってかしししもむらすぁん!ずるいいいいいいフンガー=3


■陽水はいいねぇ2007.07.03(Tue)02:40

 いつぞや宣言したとおり、CDをちょこちょことレンタルしてきて録りためてます。よく知ってるけど音源は持ってなかった曲も入手できてうれしゅございます(例:米米とか)。
 EGO-WRAPPIN'もまとめて借りてきてウホウホと喜んでみたり。ずっとEGOは欲しかったんですけど、なんとなく時期を逸して買えてなかったんですよねー。UAあたりも半端にアルバム買ったり買わなかったりしてて…持ってないヤツを借りてくるべきかどうか悩んでます。ううむ。

 あと井上陽水のベスト、これはほんと借りてよかった。GOLDEN BESTってのをMDに録って持ってたんですけど、これにさらに1枚追加したGOLDEN BEST SUPER ってのが出てたんですねー。この1枚があんたイイよ!マジで!1曲目の「とまどうペリカン」だけでモトは取れたと思いました。もうヘビーローテしちゃう。
 私の世代で陽水を聴くってのはおかしいらしいんですが、いいからおまいら聴け。いまならきっと理解できる。歌詞とか時々ヘンだけどね。だがそれがイイ、イイのだ!

 あっこら、おっさんとか言うなッ!



■だれだおまいは2007.06.30(Sat)21:14

 あいらさんから「(会ったことないけど)見た目はスコールかパイン、どっしり構えてるのでアーロン要素もアリ」と例えられた私ですこんばんは。最初ロック(FF6)に例えられたのかと思ったら服装のふんいき?の話でした(笑)
 コレ結構おもしろいっすね、自分がどういう風に人から見られてるかってのはとっても気になりますからね(正直者)。

 しかし見た目は全然違うかと…なんでそんなカッコいい人々を出すかなぁ(笑) まず何よりちんちくりんのモンチッチだし。服装もジーンズ&ポロシャツとか一言で言うとユニクラーですがなにか。
 どっしり構えてるかどうかはよく分かりませんが、「オヤジ要素」は当たってると思います(・ω・)

 ちなみにFF性格診断だとキマリとフライヤでした。何度やっても同じ。獣かい!

 あいらさんは…そうですね〜お会いしたことないので想像ですが、何か得体の知れないパワーと天然ぽいところがある(気がする)ので、ユウナん(FF10)とか。自称Sだそうですので、そうね、Sなユウナさま。お、これ萌えるんじゃね?どうどう?www

 そしてバトンタッチはモンチッチ脚が短くてもつれてコケたので途中棄権でお願いしますッ。ズビバゼンッ



■アンテナが2007.06.29(Fri)00:39

PaintBBS0629003946.png 200×200 2K ビンビン反応しております。例のFF7バージョンのティファふぃぎゃーです。死んでも買うぞ!おー!!!
 あとアグリアスもちょと欲しいな…クラウド買わないでアグ様にしようかなwww

 しかしCCは本体どう今晩 同梱版を買いたいし、ほかにもいろんな関連商品が予定されているようで…こりゃ相当お金が必要でんな。ベリーサ買ってる場合じゃなかったか orz


よだれ    - 2007/06/29 02:38
私もさっきティファふぃぎゃー情報キャッチしたので、もさんにお知らせせねばー!
と思っていたら流石です笑
デイトナとセットのクラウド買うよりアグ様の方が私は良いです!(お前の意見は聞いてない
楽@神    - 2007/06/29 17:07
オチツケーw鼻血、鼻血出てるから!
CCの関連商品ってなんだろ〜。私も気になる気にナルー。
motoi    - 2007/06/29 22:18
>よだれさん
うほw お気遣いありがとう!
そうか…やっぱアグ様を買うべき?w

>楽たん
は、いやいやエヘヘ(フキフキ
ていうかスマン、関連商品てのはFFの関連商品てことよん。
買いきれないし遊びきれないし。一杯出しすぎ〜んも〜


■わひー2007.06.27(Wed)01:31

 iMacと共に押し入れにツッコんでいた本たちを引っ張り出して、なんとか収納しようとカラーボックスを追加購入してきたら全部で5段積み上がって天井に届きそうな本棚になっちまった私です、こんばんは。
 これってカラーボックスにする意味があったのかどうか少々疑問ですが、分解できるから引っ越しのときはきっとラクよね。引っ越しするかどうかは置いといて。
 しかし地震の際にはとっても危険そうなので、地震対策用の安全棒(ってなんだ)でもそのうち買ってこようかと思います。

 ちなみに本棚に収まっている本のほとんどはスクウェア関係の攻略本やら設定資料やらですがなにか。PS時代までの古い遺産ですけどもね。最近はアルティマニア一冊で済ませることが多いですが、当時はアホの子のように関連書籍も片っ端から集めてたんですよね〜。一度買った本は捨てられない性分なので困っちゃう(捨てろよ


top - title list - search
nicky!/STANDARD/>Shi-dow


This site is Japanese limitation. Please do not use images from this site without permission.
IE、Firefoxなどで動作確認しています。サイト内の画像を無断転載しないでください。
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。