motto/library/diary


■雪がもりもり2006.12.04(Mon)01:31

 ドカ雪です。がっつり積もったのですが今日は仕事だったので、かーちゃん一人で雪かき頑張らせてしまった(とーちゃんは一人で旅行中で不在)。明日はもうちょとやるぞぅ。積もってたらの話。

 そして原稿ですが、ふぉとしょっぴでつやベタをやろうとすると線がどうしてもプルプルガビガビしちゃってうまくいかないので、いらすとれーたで頑張ることにしてみた。そういやトップ絵とか描くときいつもそうしてたわ。忘れてました。おばかさん。



■あああ2006.12.03(Sun)01:23

PaintBBS1203012334.png 200×200 2K ティファの黒髪に苦戦中。こればっかりはアナログの方が塗りやすいに決まってますがな。がんばれおれ。




■作業すると言いつつ2006.12.02(Sat)01:26

 常々思っていることをちょっと書いておこうと思います。あんまり面白くない話です。

 任天堂のWiiが今日発売になります。それで、私も愛読してハラマキだとかで愛用している「ほぼ日」で「前夜祭」と銘打って、スタッフたちがWiiで遊んでいる楽しげな様子を写真で中継したりしておりました。
 私ね、ほぼ日好きなんですけど、時折こう、なんとな〜く…イヤだなぁと思うときがあるんです。優等生、デキるヤツに対する軽い嫉妬と嫌悪感というか。それが顕著に現れるのがゲーム関係のコンテンツなんですよね。

 「ほぼ日」は糸井さんの会社のサイトですから、マザーがらみだとかで任天堂大プッシュなわけです。で、「ゲーム=遊ぶもの」っていう観念とかも、ほぼ日的にはマッチするんだと思うんですよ。だけども、それを「いいでしょ、面白そうでしょ!」とアピールされると、なんだかケッ、という気分になってしまう…んですよね。今までもDSゲーム系のコンテンツがそんな感じで。マザー3も含めて。
 ゲーム以外でもあります。手帳とか、最近いっぱい出してる「ほぼ日の本」とか、工夫が凝らしてあってそこを一生懸命紹介してて、「うわー、すごいなー、面白そうだなー、いいなー」と思う一方で、なんっか素直に飛びつけない。「フン、そりゃよかったね」と冷めたキモチも持ってしまうのです。「ようございましたな、そんなん誰もけなしたりしませんわな」という敗者的気分に(勝手に)なってしまうのです。

 ゲーム関係でよくそういう感情を抱いてしまうのは、私がスクウェアファンでソニーファンである、という立場が明確だからなのでしょう。「王者任天堂の導いた正解コンセプト」が、それをストレートにアピールしているだけで「ソニーの戦略における片手落ち部分をアイスピックでつつく」みたいないじわるに見えてしまうのかなぁ。と自己分析。
 うーん、要するに、これいいでしょ!こんな工夫がすごいでしょ!と言われるのが正直ちょっとウザいということなのかもしれないです。ほぼ日や任天堂が頑張っていろんな製品を出してるのは分かってるんですが、ね。でもなんかハラ立つねん。

 以上、まだ整理し切れてない勝手な感想でした。

 あ、そうそう。あとひとつだけ。
 糸井さんと●●さんの対談、とかインタビュー、とかの企画がたまにありますけども。糸井さん、しゃべりすぎ。ゲストの話が聞きたいんだよぅ〜。
 ま、それはそれで「ほぼ日」の「色」なんでしょうけどね。



■雪が降るのだ2006.12.02(Sat)00:51

 はーい、夜勤帰りのもっちです。

 12月ですねぇ。寒くなってまいりました。まだまだ根雪にはならないでしょうけれども降ってますよ〜。
 冬は好きです。寒さについてはあまり苦ではないです。が、経済面(燃費とか)と体力面(雪かきとか)がねー。子供の頃はそんな心配しなくてよかったのですけどね。これが大人になるということなのですね(違)。

 では今から少し作業してから寝ることにします。がんばるぞー。うおー。



■原稿中2006.11.30(Thu)00:31

PaintBBS1130003140.png 200×600 10K 思うようにトーンが貼れないので現実逃避してみた。こーしーでも飲むか…


motoi    - 2006/11/30 21:19
土壇場でネタ1本差し替えることにしてしまいました。今月中に仕上げたかったんですが無理そうです…シムピで遊んでる場合じゃなかったやorz
とら    - 2006/11/30 23:34
4コマ目のクラウドがいいですね。初めて彼に好感が持てました。
motoi    - 2006/12/01 01:31
あらまっ、とらさんから反応があるとは(笑)ていうか本当のクラウドはこんなじゃないと思いますのでご注意願います…(・ω・)


■アホトーク2006.11.28(Tue)18:20

PaintBBS1128182007.png 200×200 3K ゆうべのタル仲間たちとの会話。

「小●真●美って身長168だって。πボリュームアップしたらティファじゃね?」
「えー、でも目が」
「目はもちょっと大きくてもいいよね」
「身長はOK。目は手術しる!」
「でもそしたらコ●タンのみりき半減」
「あ、そうか」
「優●は?」
「キャラが違う。却下」
「見た目見た目」
「ティファよりちんちくりんじゃね?(←ひどい)」
「ティファの方がかわいい!」
「そりゃそうだ」
「ティファよりかわいい人なんているわけがありませんな」
「ありませんな」
「あるとすれば方向性の違うかわいさじゃね?例えばタルタルとか」
「同意」
「てことはさ、ティファ+タルタル最強?」
「最強!」
「あーティファの周りタルタルでウロウロしたい〜」
「あわよくば抱っこされたい〜」
「ティファにしゃがんで「どうしたの?」って言われたい」
「あー言ってくれそう!」
「ティファが〜…」
「ティファって〜…」
「ティファ〜…」


 うろ覚えですがまぁそんな感じでした。楽しげでしょ?そうでもない?あっそw




■たべるたべるたべる2006.11.27(Mon)01:10

 あいらさんから「食感覚バトン」をいただきました。しかし私「桃orピーチゼリー」て(笑) そんなにヘンタイに見えますか?…………(いろいろ思い返す)うん。見えますね。orz


◆コンビニで買うおにぎりの種類は?
 チャーハンとかピラフ系のと、すじこたらこ、鮭など。基本しょっぱいの。お金がないときはチキンマヨネとか安いのにしたりもします。
 あ、あと時々無性に「バターしょうゆ」が食べたくなります。チンするとバターが溶けてじわ〜っとうまいのです。

◆コンビニで買う飲み物は?
 ネスカフェの、カップに入ったラテとかカフェオレ系飲料をよく買いますね。ネスカフェのってなかなかスーパーで売ってなくてねぇ。あとはサントリーの黒くて四角いペットボトルのウーロン茶とか、出勤時には野菜ジュースとか。

◆目玉焼きにはしょうゆ派?ソース派?
 しょうゆ。ご飯にのせるのも好きです。

◆寿司で好きなネタは?
 ウニ、サーモンあたり。マグロにはあまり魅力を感じません。サカナくさいネタが好みです。なっとまきも好きですぞ。

◆好きなアイスクリームの種類は?
 抹茶、紅茶。みんながハーゲンダッツと言うところを、あえてFAUCHONと言ってみる。ダバダバダバダバ♪フォッション♪(CM)
 安いアイスならキングオブ棒アイス「三色トリノ」が私の中で史上最強。メーカーさんがなくなったとか、今でも売ってるとか、いろんな情報を見聞きするのですが…真相はいかに。とりあえず地元では見かけませんです。また食べたいなぁ。

◆いつもつい買ってしまうお菓子は?
 お菓子はあんまり買わないですが、ポテチにはちょっとこだわりがあるますよ。「わさビーフ」とコイケヤの「のり塩」、これ最高!
 あとコンビニでたまに「うまい棒詰め合わせ(10本100円)」をなんとなく買いますかね。めんたい味が好きです。

◆ミスドで好きなドーナッツは?
 飲茶(ドーナツじゃねぇ)。甘いものよりはしょっぱいものが好きでしてのぅ…。

◆味噌汁で好きな具は?
 味噌汁そのものが大好物なのでコレといって特には…んーと、豆腐とか(つまらん)。あとしじみの味噌汁も好きですな(おやじくさい)。
 逆にあんまり好みじゃないのなら、かぼちゃとか。甘ったるいので。

◆好きな中華まんは?
 肉系。食事代わりに食えるタイプのが好きです。

◆ご飯が少し余った、さて何食べる?
 塩おにぎりにして食う。納豆かけて食う。たまごかけご飯にして食う。納豆とたまごとしょうゆをかけて混ぜ混ぜして食う。なんでもいいからしょっぱいものと一緒に食う。海苔があればなお嬉しい。そんな感じ。

◆他人には理解できない食べ合わせは?
 うーん、なんだろ?特に思いつかないですねぇ。
 食べ合わせとはちょっと違いますが、食ったことがない人に「えー!?」と言われたことがあるのは、ロイズのポテトチップチョコですかね。ポテチにチョコレートがコーティングしてあるというシロモノでして、冷やして食うとうまいのです。カロリー過多になるので要注意ですが。

◆マヨネーズ好きはマヨラー、ではあなたは何ラー?
 ハテ。特にこれと言ってないなぁ。
 しかしこの、「ラー」って何にでもつけるの、文法的におかしいんじゃないかといつも思うんですが。「あむろ」→「アムラー」は分かるが「しのはら」→「しのラー」はおかしいべ。「しのはラー」だろ!とその昔思ったものです。
 「マヨラー」もおかしいよねぇ。正しくやるなら「マヨネーザー」とか?ってこれ正しいのか?(笑)ま、マヨラーはすでに定着してるので私も使いますけどね。大幅に話がそれましたね。戻りましょう。

◆最近はまってる食材は?
 で、そのマヨネーズにプチはまり中。なんにでもかけるってわけじゃないのでマヨラーではないと思いますが。カレーにマヨネーズ、うまいです。

◆アンパンマンに出てくるキャラ、誰を食べたい?
 バタコさんって答えようと思ったらあいらさんが答えちゃってたので、じゃあえーと、ドキンちゃんで。メロンパンナちゃんとかロールパンナちゃんは性格などよく存じ上げないので今回はスルー。そういう話じゃないのは重々承知の上ですがなにか。

◆次にバトンを回す人とその人を連想させる食べ物を書いて下さい。
 おしまい。ラーメンが食べたいなぁ〜。



■We need music.2006.11.24(Fri)20:34

PaintBBS1124203445.png 200×200 3K 行きたくて仕方なかった某美術館の展示に行ってきました。コーネリアスのPVを、5.1chのスピーカーシステム&プロジェクション大画面という環境で見られる展示をいま地元でやってるんですよー。もーめっちゃよかった!また行きてぇー。

 5曲か6曲くらい?流してたんですが、いい意味でBGM的な音楽がすごく気持ちいいし、映像も面白いけどそう集中して見なくてもいい感じだし、もうずっとあの部屋に居たかったー。ていうかあの部屋が欲しかったです(ぇ
 でもあれ、知らない人はちょろっと見てすぐ出ちゃうと思うんですよね。ほかにもいろんな展示がいっぱいある企画展なので。私はピンポイントでソレを見に行ったから、一緒に行ったおかんを説得して全部見ちゃいましたが。もったいないよー。全部見たほうがいいよー。
 あと曲目リストがどこにも見当たらなかったのが残念。曲によっては、タイトルを知ってるかどうかが曲(音)と映像の理解度を左右するくらいですよと。ちょっとその辺がいつも不親切な美術館なんですよねーあそこ。ざんねん。

 帰ってからDVD出てないかと思って調べてみたんですが、出してないみたい。出たらぜってー買う。出してくれ−!


motoi    - 2006/11/24 21:41
あ、ちなみにいくつかのPVはコーネリアスの公式HPで見られますですよ。
motoi    - 2006/11/25 00:36
で、さっきのニュース23でタイミングよくコーネリアスが出てましたよと。わー録画できたーよかったー


■寒いですネ2006.11.23(Thu)16:51

PaintBBS1123165159.png 200×200 2K これからほぼ日のねっくうぉ〜ま〜着けて飲み会に行ってきます。あーさむさむ。髪の毛切ったばかりなのであたまが寒いんですが、帽子かぶるとペッタンコになるのでかぶらないことにしる。

 なお、現在の髪型はまんま、もんつっつです。


motoi    - 2006/11/23 22:58
思ったより早く帰ってこれた。
今日は帰りに一人一緒に車に乗せてきたんですが(酒は飲んでないよ)、入れてたCDを聴いて即座に「あっこれ!」と分かってくれたのが驚きでした。タンゴなんて聴く人いないと思ってたよ〜。しかもピアノアレンジだし。どマイナー。


■んー?2006.11.22(Wed)00:21

PaintBBS1122002543.png 200×200 1K
 なんとなく、日記にお絵描き機能をつけようとしてみているんですけども。絵ができて投稿して記事プレビュー画面に切り替わった段階で、なんかもう記事アップされている気配。あらあら。
 どっかいじれば直るのかなー。そりとも記事できてから絵を描けということなのかしら。まぁ投稿自体はできるからいっかぁ?ふーむ。

柾@よd(ry    - 2006/11/22 23:51
今晩はー!
記事を書かずに絵を描いて投稿すれば、プレビューで止まりますよ〜。
なので私は絵を描いてから記事書いてまっす(し・ω・)ノ
motoi    - 2006/11/23 16:48
柾さんよd(略)。
それがねー、nicky.htmlは更新されないんですが、過去ログ一覧を見ると記事が追加になっちゃってるんですよね。ウチだけかな?
よく分かんないですけども、そういえば普通のお絵描き掲示板は絵投稿→記事ナシUP→記事投稿、だからコレでいいのかなぁと…とりあえず動いてるからヨシとしておきます(・ω・)
よだれ    - 2006/11/23 21:37
そう言う事ですか…!それならうちのnickyもそうですね。nicky.htmlは更新されてないンですけど、cgiファイルを別窓で呼び出すと絵だけ投稿された状態ですね…!日記を書いている時に誰にもcgiファイルの方を見られなければ良し(良くない
motoi    - 2006/11/23 22:56
よだれさん、柾柾。(っておい
あ、やっぱそういう仕様なんですね〜。よかった不具合とかじゃなくて。
ということはあれですね、絵が完成したら投稿ボタンを押すのをちょっと待って、メモ帳かなにかで記事を書き上げてから投稿&記事コピペ!が最良の手段でしょうか。
情報ありがとー助かりました!あースッキリv

top - title list - search
nicky!/STANDARD/>Shi-dow


This site is Japanese limitation. Please do not use images from this site without permission.
IE、Firefoxなどで動作確認しています。サイト内の画像を無断転載しないでください。
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。