motto/library/diary


■おろ?2006.07.16(Sun)01:43

 どうもヘンだなと思ってたんですが。WOWOWで最近見た映画、ノンスクランブルの番組じゃなかったらしい。何本か見たんですよね〜、こないだ日記に書いたの以外にも。フツーに見れてたんでノンスクランブルなのかと思ってたんですが、どうも「割と最近の映画」で「割と見たいと思う映画」ばっかりだったんで、ずいぶん太っ腹だな〜とか思ってたんですよね。おかしいな?ってことで番組表見てみたら違ったみたい。なんかの手違いかしら?
 いまは加入しませんか的画面が映っているので、直ったようですが…そのまま間違っててくれたらよかったのに(ぉぃ

motoi    - 2006/07/19 19:13
同じケーブルテレビ入れてる人に聞いてみたところ、ちょくちょくそういう現象があるとのことですた。原因はよく分からないそうな。WOWOWってそういうモンなのかしら?(・ω・)


■暑いのね2006.07.13(Thu)14:47

 ふー暑いです。我が家は1階は夏も冬も寒いんですが(ダメじゃん)、私の部屋のある2階はなぜか暑いです。風が通るように窓を2カ所開けたいところなんですが、奥の窓を開けると目の前に隣の家の窓がありまして…あんまり開けたくないんですよね。更に機械類が多いので熱がこもっちゃってます。暑いです。ガマンできないくらいになったらクーラーつけます。頑張ります。

 さて。サイトの背景色を変えました。好きな配色だったんですが、そろそろ飽きてきたのと、目が痛いと苦情があったので。青×黒、痛いっスか? まぁ全体に暗めで文字が読みづらいかなとは思ってたので、この際変えちまおうということで。
 しかしなかなか配色が決まらなくてですね。白×黒orグレーの配色がシンプルでカコイイのは知ってるんですが、他所でよく使われてますからねぇ。ついでに個人的には白背景って光度全開!ビシー!て感じで逆に目が痛い気がしたりして。読みやすいんですけどもね。
 とりあえず暑いので明るめの色にしましたが、また変えるかもしれません。変えるとなると、CSS以外にもBBSとか日記とかあちこち手直ししなくてはいけないのが面倒ですが…。ま、おいおい。青が好きなんだけどな〜。うまい具合に色が作れたらええな。

motoi    - 2006/07/14 19:57
って、去年から調子わるかったエアコンのリモコンがとうとう全く動かなく…どうしましょう orz
くま紳士    - 2006/07/15 22:27
純粋に前後比較でいうならば、確かに字は見易くなったように思います。
改装お疲れ様でした^^

ウチは全開で白背景ですね。
正直、自分自身で目がイタイんですケドネf^^;
motoi    - 2006/07/16 03:10
ある程度明度差がないと文字読みづらいですからねぇ。まだ画像でいくつか背景色変更に対応しきれてないトコあるんですが、もう面倒なのでそのままにしとこうかと(ぇ)。
白背景は基本というかスタンダードなので問題はないと思いますよ、長時間見つめ続けるとかでなければ(笑)


■かっ2006.07.12(Wed)18:39

 かゆいっ!足の小指なんか虫に食われたぁー!かっかかかいぃっいぃ(((((((;´д`)))))))ぃっぃぃぃぃ〜〜〜〜



■ナント2006.07.11(Tue)01:19

 やや、かうんたーが6万超えとるΣ(・ω・)
 ありがとうありがとう。開設年からすると実にゆっくりとした歩みですが、少数でも見てくださる方がいらしゃるというのはうれしいものですよのう。自分でもたまに回してしまったりしてますけどもね。
 願わくばまたサーバーつぶれて引っ越すなんて展開になりませんように。

 ところで。前の日記でもちょっと書きましたが、ケーブルテレビがデジタルになりました。ので、昨日(つうかもう一昨日)ちょいとウキウキしていろいろ見てたらWOWOWでバットマンビギンズやってたので見ちゃったりして。続けてなぜかブレイド3も見ちゃったりして。両方おもしろいっちゃおもしろいんですが、アメリカ的な「正義」を振りかざすやり方ってのはいまいち共感し切れない気もしますね〜。
 まぁでもバットマンはカッチョエエですな、さすがに。ブレイドの方はナターシャ・リオンが出てて笑いました(ぉぃ)。でもいい役貰ったねぇ、よかったねぇナターシャ。

 しかし映画が吹き替えじゃなくて字幕でタダ(じゃないけど)で見れるってのはええですな。CMないし。ちょっとこれから色々見てみようかなと思ったりもしますが、根がぐうたらな自分が果たして積極的に映画を見ようとするかどうか。テレビつけたらたまたまやってた、とかのキッカケがあると夜更かししようが宿題を放置しようが(いまは宿題なんてないけど)見てしまうんですがねぇ。うーむ。



■(。∀゜)ノ2006.07.09(Sun)14:27

 おはようございます。冗談抜きで14時に起きました。それというのも昨夜はサッカーW杯ドイツ-ポルトガルが始まろうが終わろうが朝日が昇ろうが、某所で絵チャに興じておったからです。終わったのは6時半くらい?
 しかも私その後、昨日届いたばかりのケーブルテレビのデジタルホームターミナルにFM用端子が付いてなかったので、引き出しを引っ掻き回して余ってた分配器やらケーブルやらを引っ張り出して各種FM局が受信できるようにセッティングしてみたり。無意味にその勢いで放送大学を聞いてみたり。ついでにマザー3もちょっとやってみたりして。寝たの何時でしょう?全然分かりません(・ω・)

 それはともかくとして、絵チャ楽しかったです。人もたくさんいたし!みんなうまいし!ポルトガルだし!(謎)
 そういえば絵チャ中に撮って皆さんに見せた人体模型フィギュアの写真がもったいないので、ここで貼り付けてしまいましょう。こちらです↓



 どう見てもティファが引いてます。そりゃ引くわ。

解剖くん「ご紹介します、こちらティファさん
ティファ「…((((((´д` )



■ばとんちゃん2006.07.06(Thu)02:01

 ステキなFF11絵を描かれている strolling tarutaru の梅丸さんからバトンをいただきましたので答えてみまーす。タイトルが見当たらなかったんですが、ナニバトンなんでしょうね、これ。内容的には紹介バトン?ともかくさくっと行ってみましょう。

1-回す5人を最初に書いておく
 いきなり難題ですな!Σ(゜Д゜) ええと…お願いしても怒られなさそうな人を(ぇ
・硝子さん
・くま紳士さん
・ぱるさん

 あああ普段めったにバトン人に渡さないから3人でカンベンしてくらはい〜。無論お願いした方はスルーもおkでございますよぅペコペコ。


2-お名前は?
 えーと、ややこしいんですが一般的には motoi と名乗ってます。が、FF11では のんたっく(Nontack)と名乗ったりもします。サイト独立してたもんで。お好きなほうでどうぞ。


3-おいくつですか?
 はて…もうかれこれ、にj(略


4-ご職業は?
 地元のナンカの会社で働いてます。仕事内容はWeb関係など。会社自体はWeb関係ではないですが。


5-ご趣味は?
 んー、ここのサイトの内容ぜんぶ。つまりゲームとか落書きとか映画(というかDVD)観賞、サイトいじりもですかね。それ以外となると読書、音楽鑑賞など。あ、最近は粘土いじるのもちょこっと。ピアノは趣味と呼べるほど練習していません、最近 orz


6-好きな異性のタイプは?
 ふつうのひと。頭がいいひと。常識的なひと。見た目がよければなおよし。自分のことは置いといて。


7-特技は?
 うーん…思いつかない。強いてあげればレベル1でヴァナを駆けずり回ること(ぇ


8-資格、何か持っていますか?
 教員免許はあるでよ。ほかに資格らしい資格はないぽよ。


9-悩みは何かありますか?
 幼少の頃より重大な悩みを抱え続けておりますが、内容は秘密。最近の悩みは慢性的な胃腸不調および、それに起因するへの恐怖(ぇ)。あと会社のムカつくおっさんがほんっとう〜〜〜〜〜にキライでキライで仕方がないこと。居るだけで蕁麻疹出るわ。どっか行ってまえ!


10-お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
 好き:たらこ!など魚卵全般、ウニ、ホヤ、ナマコ、お魚類と、ゴハンとか麺類、しょっぱいもの。あと俺塩。不健康まっしぐら。
 嫌い:甘すぎるもの。まずいもの(ぉぃ


11-貴方が愛する人へ一言
 愛する人などいない。しくしく。家族とかは別ですがね。


12-回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

・硝子さん
 のんたっくをフェニックス鯖に呼んだ張本人。人妻。ほぼ日仲間。しかしFFもいいがもうちょっと頑張りなさいね、現実をね。

・くま紳士さん
 ドジっこミスラの微笑ましい日記を書いておられます。時折こちらにもコメント下さるのでうれしゅうございます。

・ぱるさん
 FF7クラティの同人活動されてます。萌えます。ウマイです。付いていきます姉さん。ほぼ日のハラマキ仲間でもあります。


 以上です。気付いたら適当に受け流すかスルーするか生真面目に応えるか、お好きにどうぞです〜。気付かなくてもおkですよ!

motoi    - 2006/07/06 02:17
って、なんか地震キターΣ(゜▽゜) ボロ家が崩壊しませんように!
くま紳士    - 2006/07/16 02:23
なんかバトンが(゚д゚)
とりあえず回答は(いつか)するとして、、、問題なのはまわす相手にこと欠いているあたりでつね、、、orz〜
motoi    - 2006/07/16 03:05
スンマセンいきなりバトン回しちゃって〜。もうアンカーでもオッケイですので!私もよく強制終了かまします(´_ゝ`)


■減点。2006.07.05(Wed)20:12

 先ほど会社帰りの渋滞中、ガソリンスタンドから出てこようとしている車がおりまして。ちょうど出入り口の手前あたりに私の車が止まったんですが、前の車との車間があんまりなかったので、少し下がってあげたら、出てきた車に乗ってたヤンキー風というかチンピラ風のお兄さんが、ペコッとアタマ下げてくれました。お、見た目アレだけど見直した!と少しほんわかした気持ちになりました。
 が、その後しばらくしてそのヤンキー兄さん、窓からツバをペッ!てしたので、残念ながら不合格(何に)。



■おかあさん32006.07.05(Wed)01:03

 ここ最近、ちょっと身内でいろいろゴタゴタしとったもんで、FFに繋ぐ気力がない感じでした。のワリに絵チャなんぞやってみたりしましたが、それはほら、勢いってものがね。外部から注入されましたからね(謎

 ほんで、2連休があったんですが、精神的にアレだったもんで、もうカンッペキにヒッキーと化して「マザー3」をみっちりプレイしておりました。夜中起きて(午前中は寝て)がんばってクリアしましたよ〜。
 最初のうち、マザー特有の「糸井節」な仕込みというかNPCのセリフがちょ〜っとワザとらしいというか、鼻に付くというか、そんな感じもしました。マザー2でも感じられた「制作者の手のひらで遊ばされている感」がまた少し強くなったような?プレイヤーの行動を先読みして先手を打った形のセリフとか、凝りすぎてて気に障る気配がちょっぴりあるんですよね。まぁそれがないとマザーぽくないとは思うのですが、ちょっとやり過ぎかなぁという気もしなくはなかったです。ハイ。
 あと、伏線がすこうし、ヘタかもしれない。ゲーム初心者もターゲットに入っているからかもしれませんが、かなり早い段階からオチが分かっちゃうんですよね。ネタばれの直前でようやく「え、マジで!」と思わされたのはいっこだけですかねぇ。ストーリーを進めていくと「予想通りの展開やんけ」と思うことしばしば。安心して遊べましたが、ややドキドキ感が足りない気がしました。お話としては感動できると思うんですけどね。

 それから戦闘システム。音楽のリズムに合わせてボタンを押すと連続ダメージが入る!というのは、とても楽しかったです。ノリノリでボタン連打してる姿はハタから見るとアホの子以外の何者でもないかもしれません。単調になりがちな戦闘を楽しませるという意味では、ピコーンと豆電球がついて技をひらめいちゃうサガシステム(勝手に命名)に匹敵する(かもしれない)くらいステキなシステムです。
 が!とても疲れます。 戦闘回数は少ない方ではないので、ザコ戦に入るたびにコレをやるというのは結構心が折れます。あとボス戦ではウッカリがんばって連打しすぎるとその間に大ダメージ受けたキャラが死ぬという弊害があるので、ケースバイケースでノリノリする必要があります。戦闘曲が好きな曲だったりすると意地でも16連ダメージを目指したくなりますが、その辺お気をつけくださいね。

 などと色々チェック入れましたが、なかなか楽しかったです。ハードがハードだし、絵柄も「マザー」してるし、古きよきRPGを遊んでいる感じがしてよろしゅございました。おなじみの音楽とかフレーズとかも出てきて、シリーズファンならニヤリとする場面も多いですしね。
 サウンドプレーヤー機能もうれしいです。音楽イイです。主に戦闘の曲ばっかりお気に入りに入れて聴いてます。「走れマイドッグ」もイイね!

 あ、ちなみに名前設定は基本的にデフォルトで遊びましたが、犬の名前だけ「もっち」にしました。サルは「のんたっく」にしそこねました。失敗。
 キャラはダスターと犬(デフォルト名は「ボニー」)が好きですね。わんこカワイイです。わふわふ。囚われのダスターさんが助けに来たリュカ(主人公)と犬に向かって「リュカーーー!もっちーーー!」と叫んだのには大笑いしましたが。
 というわけで、「マザー3」の自分の中での副題は「犬」に決定。



■げっふー2006.06.30(Fri)00:36

 晩御飯兼夜食をいま食い終わりました。前からちょっと気になってたコンビニ(某ありがとう)のタン塩丼。もしゃもしゃと貪り食いましたとも、ええ。しかしお味はフツーといった感じ。少々辛いかな?
 これ、「レモン風味」と書いてあったので最初はえぇ〜〜と思ったんですが、レモン汁は袋で別に添付してあったので安心。ヤキニクのレモン風味だとか、酢豚のパイナップルとか、ハンバーグのパイナップルとか、ポテトサラダのミカンとか、キライなクチなのでね。「おかず」に「フルーツ風味」が加わるのがキライな私です。スダチとかもイヤかも。いわゆる「好き嫌い」ではなくてね、単に好みとしてね。もしそういうのが出ても普通に食いますよ。

 あ、あと「麦飯」だったのがちょっと不満〜。牛タンといえば麦飯だろ!という暗黙のルールがあるのは知ってますけれども…あのさぁ、麦飯って、うまいか?私はシンプルに白いゴハン(胚芽米でもよいよ)で食べたいと思うのですよ。
 似たようなケースで、以前「ウニ丼」をお店で食ったら「酢飯」でガッカリしたこともありました。散らし寿司じゃねんだからよぅ。ドンブリというからには男らしく!ゴハンに具をザッとのっけて!醤油なりタレなりをガーッとぶっ掛けて!ドーンと出しやがれ!と思ったものでした。

 などと夜中にどうでもいい夜食レポートを書いているのは眠くなくてヒマだからです。今日は夜勤だったのでこの時間ですが、最近夜勤じゃなくても夜中3時くらいまで目が冴えてるんですよね〜。困ったねコリャ。

くま紳士    - 2006/06/30 19:09
 焼肉の時はレモン汁のみを皿に満たし、肉を満遍なくまぶした後、味噌を付けてサンチュに巻いて食す。
 それが私の焼肉作法。
 
 家族から「肉食べに来たのか、野菜食べに来たのか判らない」と言われます。
 否定出来ません。
 
 肉は好きでも、油が苦手なんですよ〜^^;
motoi    - 2006/07/01 01:12
おう、レモン汁派ですかw 油がダメてのは私も分かりますね〜。歳くってから受け付けなくなりました、体が orz


■(*´Д`*)ハァハァ2006.06.28(Wed)00:10

 FFコンサート「VOICES」のでーぶいでーを買ったです。見たので感想。

 オーボエ(かな?)のお姉さん(*´Д`*)ハァハァ
 バイオリンのお姉さん(*´Д`*)ハァハァ
 アンジェラたん(*´Д`*)ハァハァ
 黒ぶちメガネ(*´Д`*)ハァハァ

 しかしアレですね、オーボエのお姉さんがよく映ってますですね。概ね険しい顔して吹いてるトコばっかですけども。隣のフルートのお姉さんも結構一緒に映ってますね。カメラさんか編集さんが好みだったんですかね。

 ほいから、オペラ。日本語で演技入るのがちょっとマヌケで笑っちまったじゃねぇかよw あと最後のセルロース登場時の会場の喜びっぷりにウケましたww

 などとどうでもいいことを書いてますが、音楽よかったですよう。いいなー行きたかったなー。地方の人間はツラいですほんと。もっかい見よかな。
 こういうの見ると楽器なんかやりたいなー特に管楽器なんかやりたいよなーなんて思ってしまう自分ですが、かろうじて今回はアンジェラたんが居たのでピアノを頑張ろうと思いなおすことができました。ありがとうアンジェラたん。FF12やってないから買ってなかったけどCD買おうかしら。


top - title list - search
nicky!/STANDARD/>Shi-dow


This site is Japanese limitation. Please do not use images from this site without permission.
IE、Firefoxなどで動作確認しています。サイト内の画像を無断転載しないでください。
当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。